人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よりみち

南知多ドライブの続きです。
我が家の旅の必須メニュー!食材買出しスポット巡り!
主に地元スーパー&道の駅&農協や漁協の直売所。

まずは漁協直売所「お魚ひろば」へと意気揚々と出発!
少し車を走らすと国道沿い旗に立ち並び「洗い観音」の大看板が…
道からはそれらしきお寺は見えないのだが、気になり寄り道。
駐車スペースからちょっと歩けば、ありました!
この宝珠寺、大仰な門が無いことや境内に和尚さんが作った
里芋が売られていたり(笑)入りやすく親しみを感ます。

よりみち_a0025532_01176.jpg

で、早速「洗い観音様」の全身をタワシでゴシゴシ(笑)
いっぱいのお願いを終えたところで、和尚さんが「こちらでお茶をどうぞ」と
休憩所に招いて下さり、お茶を頂きながら観音様の縁起やら
ご自身、ご家族の事など親しくお話してくださり楽しいひと時でした。
ここの「洗い観音様」は東京巣鴨にあるとげぬき地蔵の
「洗い観音様」と姉妹観音だそうです。
情報はこちらにて

よりみち_a0025532_0215434.jpg

お礼を言って一路、買出しへ!
「お魚ひろば」で大アサリ、サザエ、ブリのみりん干し、エビせんを購入
「ココはこれぐらいにしといたろ!」と言いながら次の標的に移動!
情報はこちらにて

ありました!ありました!
今度は「やさい村」
大根、ブロッコリ、青ネギ、みかん、などを購入。

さーてお次ぎはメーンイベント!地元スーパー!
上手い具合に隣にスーパー!(上手くハメられてるだけじゃん!笑)
気合い入れて!よいしょっ!
味噌煮込みうどん、八丁味噌土手焼き、知多牛乳、
変り押し寿司(乗っている具が絵になっている)、パン数種などを購入

その後、国道沿いの「知多ラーメン」で醤油ラーメン、たまりラーメンの昼食
この辺り、日本三大醸造地のひとつで醤油の産地だそうです。

帰宅後はお察しの通り、飲めや食えやの大騒ぎにて終了とあいなりました(^^)

よりみち_a0025532_0143255.jpg

この写真はウチの「携帯いじる観音様」ありがたや〜!?合掌!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2010-11-26 00:29 | 気ままさんぽ | Comments(0)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam