人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんそく

ブログ『ミスター松尾のギャラリー』の松尾氏から
第二回「大人の遠足」のお誘いをうけて、一日楽しんできました。
第一回は、湖北そば打ち体験と温泉付きドライブ。
今回は、箱館山麓の新蕎麦の試食と温泉(風呂)、散策、お寺拝観付きドライブ。
おっちゃん3人颯爽と(笑)松尾氏の愛車プ○○スに乗り込み、快適エコドライブに出発!
先ずは腹ごしらえ!新蕎麦を食べに『箱館そば 鴫野(しぎの)』に直行。
ざる大盛りをサクッと頂き、ありがとよっ!お代をポン!
あとでレシート見たら、払うべき大盛り追加料100円が引いてある!?ラッキー!?
何かの間違い?3人一致の男前割引ということでゴチ!(爆)
えんそく_a0025532_22472249.jpg

※上の写真はお借りしました。
お次ぎは、前回も行ったマキノ『メタセコイア ロード』に紅葉の名残を探して…。
青空だともう少し紅葉が映えたと思うけれど、それでもなかなかのも。
えんそく_a0025532_2253427.jpg

しばしの撮影会で身体も冷えたので…やっぱ温泉!と、
一路つずらお半島にある『つずらお荘』へ。待望の入浴。
眼前の琵琶湖に優美に浮かぶ竹生島。展望露天風呂を満喫。
なんと!利用者は私達だけの貸し切り状態。
そりゃそうやね…平日の昼間にこんなことしてるのは(^^;

身体も温まったところで、この先の『湖北の隠里 菅浦』
須賀神社へ参拝。土足禁止なので拝殿前の石段下で靴を脱いで参拝。
紅葉はすでに終わっていましたが、ここの凛とした空気は身が引き締まり清々しい。
えんそく_a0025532_955197.jpg

お次のお目当て『石道寺(長浜市)』に向けてエンジンスタート!
ぐるり〜と湖北を回って琵琶湖の東側へ。
ゆったり足並みのせいで石道寺に到着したのは閉門6分前(^^;
恐縮しつつ受付所でお願いして、すでに閉められていた厨子をご開帳して頂きました。
薄暮のお堂の中でひときわ輝く十一面観音様!美しすぎる!しばし呆然。
が、無理を言ってのご開帳。しっかり目に焼き付け、そこそこに退散。
えんそく_a0025532_2318585.jpg

えんそく_a0025532_23192137.jpg

※上の写真は借り物です。本尊の撮影は禁止されています。
帰路は琵琶湖に映える美しい夕焼けを引き連れてのドライブ。感激!
天気にも恵まれ最高の大人の遠足になりました。
お誘いに感謝します!!!
Commented by Mr.Matsuo at 2010-12-14 22:55 x
ありがとうございました お世話になりました
大変愉快なひとときでした
次ぎの遠足を楽しみにしています
Commented by toosam at 2010-12-14 23:52
>>Mr.Matsuoさん、こちらこそ毎度お世話になり恐縮です。
ほんとに楽しい一日でしたね!またご一緒できれば幸いです。
さて次のテーマは!?(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2010-12-13 23:25 | 気ままさんぽ | Comments(2)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam