夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

らいふく

a0025532_939545.jpg

a0025532_9401622.jpg

北の国から嬉しい来訪者!めんこいフクロウ達が我が家へ飛来しました。
フクロウは神の使いといわれ、よく不苦労や福郎などという字が充てられる
ように縁起の良い鳥とされます。

なおかつ縁起の良いエンジュ(槐・延寿)の木彫りとくれば鬼に金棒!?(^^;
※エンジュ(槐・延寿):古くから病魔を払い寿命を伸ばす木として親しまれている。

この木は樹皮直下は白く中心部は焦茶色という面白い特長を持っていて、
それを上手く利用して一羽一羽丁寧に心を込めて手彫りされています。
どれ一つとっても同じものは無く個性的で可愛い!

これから経年変化で味のある色目になっていくのも楽しみ!
私が頂いた事で大願成就100体に向けてちょっと後戻りさせてしまいましたね(^^;
GOさんありがとう!大切にします。
[PR]
<< おにわらう その参 きた の くにから >>