人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すわる

すわる_a0025532_1142568.jpg

人は切り株を見つけると座りたくなる。

その場面では切り株は樹木の一部ではなく
ただの椅子である。

人間というものは何時だってご都合主義だ。
相手が何であろうと都合も聞かずに平気で腰掛けたりする。
きっと座って欲しいと思ってないモノにも。

「ここにちょうどいい石があるから腰掛けよう」
「この木の枝にモノを掛けておこう」
などと平気である。

「何とも不本意である!」との彼らの声が聞こえてきそうだ。

そんなふうに思うと、いささか座りの悪い思いがしてきた。
Commented by gaiaship at 2005-06-02 01:43
もう何年ソファーを探していることでしょう。価格と座り心地がピンとくる椅子って案外見つからないモノで…。
さてさて、このイラストから、ふと「座らされている人」を感じました。
思うところに動けず、座らされているうちに
何だかそこが居場所になっている…。
Commented by inariwan2 at 2005-06-02 05:39
さすがプロ!すごい!イイ!これ♪
一番下の一個だけ後ろ姿ってのも、ウンウン!イイ!
Commented by toosam at 2005-06-02 10:58
>> gaiashipさん、
「座らせられているうちに、そこが居場所になっている」
うーん、これは奥が深い!良い意味でも悪い意味でも(笑)
Commented by toosam at 2005-06-02 11:01
>>inariwanさん、
後ろ姿の両わき2人と向かい合った向こうに一人。
4人で何やら話している。そう思うとこの絵3Dになるでしょ(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-02 15:22
う~ん!夢アブさんは哲学者でもあるみたい^^
なかなか味わい深いお方ですd(^0^)b ( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ
むか~し、山に行って木を伐採した後の切り株に腰掛けたこと思い出しました。
久しく山の中に行ってないなあ…森林浴、いいんだよね。
Commented by toosam at 2005-06-02 16:56
>>頃子さん、哲学だって〜?
私にそんな事が分かるわけありませ〜ん。
なんてったってO型ですから〜(笑)

森林浴は気持ちいいねー、大好きです。
私もなかなか行けないけど、すぐ近くに五山送り火の「船形」が
あるので時々登ります。
森林浴とは行きませんが木々の間を抜けると目の前に京都の町が
わーっと広がってすんごい気持ちいい!
頃子さんが京都へお越しの折りはお連れしようかな(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-02 17:37
あっ!そうですか(嬉)
これは足腰立つうちに是非実現したいです^^
昔ね、独身の自由な時、何度か京都には行ったことあります。
一人でも…ほら、夢見頃子ころですよ。
最初に行ったのは20歳過ぎ、もう遠い昔ですよ。
今は、未だ少し自由な時間があるから、行ってみたいなあって…

そうそう、今度森林浴に行って来ようっと♪

Commented by toosam at 2005-06-02 17:48
>>コロさん。はは、では足腰立つうちにぜひおいで下さい(笑)
京都一人旅ですか〜!女性は絵になるからイイねー。
って、実はお目当ての人が京都に居たとか?(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-02 18:04
がはは!ただのセンチメンタルジャーニーですよ♪
Commented by masamix0618 at 2005-06-02 21:40
何にでも座わる癖のある私
もしかしたら「重いんだよ!」と突っ込みいれられてるのかも(笑)
京都ですか。伏見に写真撮りに行って
友達と黄桜で利き酒してぶっ倒れたとか色々な思い出が。
色気がまったくなくてごめんなさい(笑)
Commented by midorimagu at 2005-06-02 22:08
toosamさん こんばんわっ♪

お洒落な絵、とってもいいですね。
色のトーン、繊細なデザイン素敵です。

椅子、うん~奥が深いですね。
何処にでも腰を降ろして寛ぎますが其の物にとって迷惑千万ですよね。
でも、言われて見ないと気付かなかったですね。
my.chairほど、この世で一番、心地良いものかと思います。
で、当たり前の様に何処に行ってもmy.chairの存在を探してしまいます。
今度から、申し訳ありませんが私の椅子になって下さいって、
声をかけるように心がけますねっ。
Commented by nasuka99 at 2005-06-02 22:32
うっかりすると、座ってますよね・・・
周りより一段高いとか、色が違ってるとか、
そういうところを見ると座りたくなります・・・
その習性を利用して、JRの電車のイスの一部が
色が違えてあるって聞きましたよ~~。
デザインも、人間の習性を考えて・・・(^_^;)
Commented by toosam at 2005-06-02 23:09
>>頃子さん、残念!色っぽい話しを期待してたのにな〜(笑)
Commented by toosam at 2005-06-02 23:13
>> masamixさん、見かけと違って豪快ですね〜!
って、ちらっとチェキの写真見ただけですが(笑)
お美しい方の豪快な話し好物です(爆)
豪快な中に色気があるんですよ!ダイナミズム万歳!(爆)
Commented by toosam at 2005-06-02 23:17
>> midorimaguさん。これからは声を掛けますかー(笑)
「ニコッと笑って座るよ」って言われたら私はメロメロで
すぐにOKで〜す!(爆)
Commented by toosam at 2005-06-02 23:30
>> nasukaさん、電車の椅子もそうですねー。
人間の習性をうまく利用してますね、まさしくこれデザイン。
一つの形状に反応して何かアクション起こしてしまうことを
「切り株のアフォーダンス」とか言ってたような?
web上でよく見られる立体的に作られたリンクボタンなども
そういう観点で作られているそうです。
簡単に言えば出っ張ってるモノは押したりつまんだりしたくなるし
穴が有れば覗いたり手を入れたりするってことですねー(笑)
Commented by nakky85 at 2005-06-03 00:20
タチが悪いのは「居座る」ってヤツですね。
もう帰って欲しい相手に延々居座られると困ってしまいます・・・
Commented by toosam at 2005-06-03 00:47
>> nakkyさん、そういうときはほら「京のぶぶ漬け」か
「玄関に箒を逆さに立て掛ける」とかやっちゃいましょう(笑)
それで分からんやつは叩き出しましょう(爆)
Commented by soleiljap at 2005-06-03 08:39
チャップリンの映画でなかったかしら、あれはボタンだったかな・・チャップリンがペンチをもってネジかボタンを回すか押して歩く、女性のバストも押すか回すかするシーンがあって、笑ったのを思い出しました。
Commented by fuji_sss at 2005-06-03 10:15
おっとの後輩が新築祝いに切り株の椅子を作ってると言ってたのに(2年前)、まだくれません。
待ってるのになぁ。。。
Commented by toosam at 2005-06-03 11:07
>> soleilさん、「モダンタイムス」ですね(笑)
近代合理化社会を皮肉った面白い作品でしたね。
もしかして、男性が女性のバストに惹かれるのも
「切り株の〜」?(爆)
Commented by toosam at 2005-06-03 11:09
>>fujiさん、それはいいですねー。
出来上がったらぜひ「切り株の〜」を実践している
ところをアップして下さい(笑)
そのお友達にこの記事で催促してみたら(笑)
Commented by ikkoman at 2005-06-03 19:33
昔の水戸黄門。
黄門様が、米俵に座っちゃって
おばさんにやたら怒られるシーンがありましたです。
座るとこには注意ちゃなくっちゃいけません。
アメリカ人って他人の机の上にも座るでしょ。文化の違いですかね。
で、自衛隊の人が上司の椅子に座って処分を受けたっつうのも
聞いたことあるです。・・・ほんとかなあ。
ワタクシ、上司の椅子には絶対に座らないです。
Commented by koro49 at 2005-06-03 19:47
ikkomanさ~~~ん!
おばあちゃんには腰掛けないで下さい!
お姉ちゃんに腰掛けるとセクハラで逮捕されます
     (^ш^)xダーメ xダーメ
Commented by toosam at 2005-06-04 00:00
>> ikkomanさん、それ見たような気がします。
東野英治郎の黄門様の時ですよねたぶん。
そうそう、アメリカ人て座りますねー机に。なんなのかなー?
Commented by toosam at 2005-06-04 00:02
>>コロさん、分かりました。
お姉ちゃんには座ってもらうように日々精進しま〜す(爆)
Commented by k_hana_f at 2005-06-04 09:33
一列目2列目3列目のバランスが素敵!
夢アブサンってどういうお方なんだろぉーって
いつも想像しながら拝見してます^^
この中の人で言うと、きっと私は向こう向いてる人です(笑

座る・・・適度に満席の電車内で、必死にどこか空かないか探している
姿、よく見ますねっ^^
Commented by toosam at 2005-06-04 10:33
>>hanaさん、わたしゃ、見たまんまのオジサンですよ〜ん!
って、見てないか(笑)
hanaさんの夢アブ像ぜひお聞きしたいです!
好きに言って頂戴、覚悟して待ってます(爆)
Commented by koro49 at 2005-06-04 11:50
hanaちゃん、私夢アブさん知ってるよ♪
内緒でね、ちっさい声で…「マジでジャニーズ系だよ!」
Commented by k_hana_f at 2005-06-04 13:34
夢アブさん像はジーパンにシンプルな白シャツ。
あまり多くは喋らないけど洒落たジョークを自然に言う方・・
そんな感じです^^

koroさん・・・私こんなイメージでいたけど、、、
ジャ・・ジャニーズ系なのぉぉぉぉぉ~???笑
Commented by koro49 at 2005-06-04 14:28
hanaちゃん
>夢アブさん像はジーパンにシンプルな白シャツ。
あまり多くは喋らないけど洒落たジョークを自然に言う方・・
あはは!こんな方なら私は(*ё_ё*)きゅんですよ~~~!
で、正体はどうなんでしょう?
夢アブさ~~~ん!(^w^) ぶぶぶ・・・
Commented by kabo518 at 2005-06-04 15:45
私は犬にそういう扱いを受けております。
ここにあったかそうな太ももがあるから座ってしまおう・・・と(^-^;

パネルに入れて飾りたいような絵ですね♪
Commented by toosam at 2005-06-04 16:42
>>コロさんhanaさん、お二人で盛り上がっておられるところ
恐縮でございますが…私どんどんお目にかかれなく
なっていってるような…(苦笑)
確かにジーパンも履きます白いTシャツも持ってます!
だからって〜、ね〜!

よっしゃ、「笑ってもらってなんぼの人生!」ま、え〜か←O型
それにしてもコロさんジャニーズとは…
ギャップに追い撃ちかけてません?(笑)
Commented by toosam at 2005-06-04 16:46
>> kaboさん、そうですかー、犬も!
きっと座り心地の良い太ももなんでしょうねkaboさんの!
そうかこれもありですな〜「女性の太ももアフォーダンス」!
特に男性に顕著に表れる。かも(笑)
Commented by koro49 at 2005-06-04 17:14
あはは!いいのいいの♪
夢見頃子はどんな現実でも笑って丸ごと享けとめますよ                  (#^.^#) ニョホ
ジャニーズじゃないとすると…その対極に存在するのは…
えっ?まさか~~~?そんな~~~?
やはり、いえませ~~~ん!
夢アブさんのご想像にお任せします♪
Commented by toosam at 2005-06-04 17:49
>>コロさん。対極って…、とうとうそこまで行っちゃうんですか。
対極って〜極が付くから「その筋」の人のことじゃ?(爆)
Commented by k_hana_f at 2005-06-05 08:49
対極・・・
石原軍団かな・・・??^^
Commented by koro49 at 2005-06-05 14:06
あれ~っ!hanaちゃんはやはり優しい♪
石原軍団ときましたか?^^
ではその中のどなたかな?まさか峰竜太じゃないよね♪
はい!了解、館ひろしね。
う~ん、ジーンズに白いTシャツ似合うよね!
>あまり多くは喋らないけど
ここは少しひっかるけど…(・m・ )クス
Commented by toosam at 2005-06-06 00:41
>>コロさん、hanaさん。
hanaさんは、とことん良いイメージをお持ちのようで(苦笑)
コロさんの暴露スクープがいつ出るかと毎日ひやひや過ごしておる夢アブでございます〜(爆)
でもきっと分かっても「な〜んだ」ぐらいかも…それもちと悲し。
トホホ。
Commented by koro49 at 2005-06-06 07:37
暴露スクープなんてありませんよ!
あったらフォーカス(今でもある?)に売り込んでいます♪
Commented by toosam at 2005-06-06 11:02
>>頃子さん。ははは、そうですかー(笑)良かった!
売り込んでくれるなら私の絵を〜。
これは売るほどあります(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2005-06-02 01:15 | デザイン | Comments(41)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam