夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

おとの いろ

a0025532_0142463.jpg

「780本の弦」



私の母校(高校)が今年で創立130周年を迎える。らしい(笑)
その記念事業として卒業生130人によるギター演奏会が
この月末に行われる。
何故あえてギターなのか?その辺りはよく分からないが(笑)
なんでも首を突っ込む私のこと。
遅ればせではあるけれど参加することにした。

全員アコースティック・ギターで演奏する曲目は
1:校歌
2:見上げてごらん空の星を
3:ラバンバ
4:コーヒールンバ

曲はともかく年齢の壁を越えた参加者の中には、初めてギターを触る人もあり
一筋縄ではいかない状況の中を昨年12月から始めた練習が、なんとかカタチに
なってきたのは一重にみなさんの熱意と指導の方の努力の賜物!(凄)
しかし、未だに立ちふさがる大変な問題は
130本ものギターを調弦することで、これを完璧にするのはまず不可能。
誤差を最小限に留めて後はみんなの熱意で乗りきるのみ!(苦笑)

この絵のように最初はモノクロだった音色が
少しずつ色づいて本番ではどんな音色を奏でるのか
興味津々!!(客席で聞いてみたい気もするけど…笑)


練習風景はこちらこのページへ(笑)
[PR]
<< あなたのために さわれない かたち >>