人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぶすとらくと

あぶすとらくと_a0025532_1732069.jpg

Tenderness
can be just
as abstract as
insanity

-David Lynch


「やさしさは狂気と同じくらい抽象的なものだ」






あぶすとらくと_a0025532_1726275.jpg
この話題でおもいっきり引っ張って恐縮ですが
どうもここのところ、この映画のモードになってるみたいです(笑)
サントラCD(なかなか在庫がない、笑)まで買ってしまって
来る日も来る日も飽きずにかけております(笑)

で今回のデザインのきっかけになったリンチの言葉は
この映画に対するコメントだそうですが、
CDに書いてあったのを見てはじめて知りました。
それでさらに深みにはまったということですかね〜。

観てない方にはなんのことだかさっぱりでしょうが(笑)
この言葉と私のデザインで楽しんで貰えれば嬉しいです。
Commented by zuppinalondon at 2006-05-17 18:02
あーっつ!この映画私もレンタルして見ました
リンチっぽくない感じの映画で 好きだったなぁ・・
アメリカってこんな感じのおじいさんが今でもいそうですね

この手の映画をイギリスでつくったら みみっちくなりそう・・
道が狭いですもん、田舎は特に!!

リンク私も下さいです。ペコリ
Commented by hisako-baaba at 2006-05-17 18:36
この映画、私ももう一度見たくなりました!

ところでたった今私のほうにお越しいただいたのは、書きかけの時だったようです。
もう一回見てくださいな。
Commented by inariwan3 at 2006-05-17 21:13
観ていないのでさっぱりですが(笑)
夢アブさんのデザインはいつも冴えわたってます♪
Commented by issyonimakimaki at 2006-05-17 21:49
デビッド・リンチといえば、ブルーベルベットとツインピークス、結構ハマッた憶えが...なんか、雰囲気ちがうっぽいですね。
時間があったら、わたしもレンタルしてみようっと。
映画、ここ何年か、観てないな~、お子さま映画以外...
Commented by yu_tekuteku at 2006-05-17 23:10
こんばんは。リンチ祭りですか?まぜてください(笑
彼の作品は、全部見てます。不条理や、異形を描きつつ、人間の本質を「見ろ」と言われている。そんな気分になりますよね。
「やさしさは…」
何度も立ち返りたくなるような言葉です。おもちかえりしますw
Commented by toosam at 2006-05-17 23:14
>>zuppinalondonさん、観ましたか〜!(笑)
確かにスケールがデカイですねー、それと全編通して
風が吹いてる感じが(感じだけですが)して
気持ちがスーッとしました。

繰り返しみてると、やっぱりリンチっぽいところが
見えてきますね〜。サブリミナルのように忍ばせてある?(笑)
リンクどうぞご遠慮なく〜!
Commented by toosam at 2006-05-17 23:31
>>hisakoさん、たはは慌て者の常で損をするところでした(爆)
先ほどしっかり頂いて帰宅したところです。
ごちそうさまでした〜(笑)
この映画、ぜひもう一度見て下さいね!
そして感想を聞かせて下さい。
Commented by toosam at 2006-05-17 23:38
>>inariwanさん、冴えてますか?嬉しい〜!
本人はボーっとしてますから、せめてデザインは…(爆)
Commented by toosam at 2006-05-17 23:45
>>harumakiさん、やっぱり観てますね〜リンチ!
これまでと違うかどうかは観てのお楽しみです!
是非ご覧あれ!(笑)
Commented by urarafromhamburg at 2006-05-17 23:46
「やさしさは狂気と同じくらい抽象的なものだ」
あー、言えてますよねー。

映画見てないのでコメントできませんが、ジャケの写真がかわいいな。
思うのですが、、、長方形より、正方形に描かれているもののほうが、なんかぐっときます。CDジャケもそうですしね。
Commented by toosam at 2006-05-17 23:51
>> yu_tekutekuさん、お好きですか〜!!(笑)
ワイワイやりましょう!ほんとリンチの作品って
大きなところで人間を捉えてるよね!
だから観るといろんなカタチで心に巣くうって感じだなー。
お持ち帰り大歓迎です!て、人のふんどしじゃん!(爆)
Commented by kabo518 at 2006-05-17 23:58
なんてすごい言葉・・・・圧倒される。
映画の事はさっぱりこんだけど、観たくなったよ。
本当にそうだな・・・。
モノトーンのデザイン、好きで~す。
Commented by toosam at 2006-05-18 00:02
>>ウララさん、このじっちゃんがイイ味だしてるんですよー!
公開後ばらくして癌を苦に自殺してしまったんですけど。
その悲しい出来事がこの映画の本質とオーバーラップして一層心に残りました。

「正方形」の訴求はこのカタチがもつ緊張感のせいだと思います。
均等な力で引っ張り合って形成されるカタチ。
天地が無く見ようによっては宙に浮いているのと同じで
奥行を感じたり興味深いカタチですね!
私も正方形レコジャケやCDジャケ大好きです。
デザインしてても楽しいですよ!(笑)
Commented by toosam at 2006-05-18 00:06
>>kaboさん、私はみなさんの感性に圧倒されます〜!素晴らしい!
さらりと書いた言葉を深く感じてもらって。
やっぱり私は自分より人を信じます!(笑)
Commented by koro49 at 2006-05-18 18:38
それほどひっぱる映画は観てみたいですね!
はまる音楽もどんなもんじゃと、後で検索してみます♪

デザインの真ん中のプワ~ンとしたのが優しさ?
じゃ、縦の線は風?
う~ん、やっぱりギャップさんだ~♪
Commented by toosam at 2006-05-19 00:09
>>頃子さん、うししーいいなだな〜これが!ぜひ観てね!
>う〜ん、やっぱりギャップさんだ〜♪
なんせY・G・Aですから〜フォー!!(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2006-05-17 17:36 | 映画 | Comments(16)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam