人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よそおう

よそおう_a0025532_15352735.jpg

まわりのモノが少しずつ秋色に変化していくこの時期
さみしくもあり、また次への期待感もあり少し身体が
浮いたような不思議な感覚にとらわれる。

スーパーの食品売り場も秋めいてきたのか
夏には元気一杯に並んでいたスイカや夏野菜も
心なしかひと息ついている感じ。

今度は私達が主役とばかりに梨やイチジク
ぶどうそして…林檎。
新物の「さんつがる」の青い部分が目に新鮮で
見てるだけで爽やかな甘さと酸味が口の中に広がる感じ。

夏の暑さと戦い弾けた身体が、
こうやって秋の食材を少しずつ取り込むことで
生まれ変わっていくんだね。

お洒落も楽しいこれからの季節!
新しい心と身体で満喫したいものだな。
Commented by nasuka99 at 2006-08-26 15:48
うまそーーーな果物に、秋の訪れをひしひしと感じますな。
天高く・・・肥えたくはないですけど(^_^;)
Commented by toosam at 2006-08-26 16:19
>>nasukaさん、天高く目が肥える秋でしたよね!!(笑)
Commented by koro49 at 2006-08-26 19:13
お久しぶりです♪
復帰第一弾にTBありがとう!
で、お返しです。

そうなんだよね。
藍色と茶系って合うんだよね。
その場合って日本的なデザインが合いそう。
民家の雰囲気かな?
私のコースター、以前作ったのはベージュの方を濃い目の茶の布で作ったのがあって、それもしっくりしてたんだよね。
今回はその色が無くてベージュを使ったんだけど。
そうそう、早生のりんごが次々出てきてる。
新種も次々だから、名前が覚えきれない^^;
Commented by inariwan3 at 2006-08-26 19:51
で、なぜかこちらにもアップルなのだな…笑
秋が近づき、果物のおいしい季節に突入するね♪
ボクは柿、好きです。
佐渡の「おけさ柿」が一番おいしいと思っているけど。
Commented by harunoyokihi06 at 2006-08-26 22:09
サンつがるの想い出・・・・・今は果物の初出荷がどんどん早くなっているけど、私が小さい頃は稲刈りの頃に早稲のこのりんごが出はじめていました。もしかしたらサン津軽でなく、「つがる」だったような。
学校からの帰り道、農家の人たちが3時のおやつに良く稲刈りかまでりんごをむいて食べていたの。
乾燥した稲の香りとりんごのさわやかな香りが9月になると今でも思い出されます。明日早速買ってたべよう!
Commented by toosam at 2006-08-27 14:36
>>頃子さん、お帰りなさ〜い!早速にお返しありがと!
藍色って綺麗だよね〜、コロさんのパッチワークは暖かみがあって
優しい感じがいいねっ!!
そうそう更紗さんところで見た磁器のアクセサリー
も染め付けの藍が綺麗だったよ。
Commented by toosam at 2006-08-27 14:48
>>inariwanさん、なぜか林檎が気になる今日この頃(笑)
柿もいいね〜!おけさ柿ってどんなの?食べたことないなー。
Commented by toosam at 2006-08-27 14:51
>>momoさん、稲刈りカマで林檎をむいて…いいなーその風景!!
乾燥した稲も甘さがあっていい香りだし
そこへ林檎の香りがプラスされて最高じゃない!
Commented by ナギヲ at 2006-08-29 10:36 x
確かに!
スーパーに行ったりすると
果物のコーナーがガラリと様変わりするんですよね。
あぁ~季節が変わって行くなぁって実感します。
Commented by toosam at 2006-08-29 10:51
>>ナギヲさん、そうだねー昔と少し季節感変わったけど
やっぱりそこには季節が感じられておもしろいよね。
私、スーパー巡り大好きです。大人のアミューズメント?(笑)
Commented by koro49 at 2006-08-29 12:11
コラボTB発射♪
ご協力に感謝感激雨あられ。
次回のコラボは何にかなぁ。
こんなのブログやってなかったら、ぜ~ったいあり得ない。
すごいなぁ…としみじみ♪
Commented by toosam at 2006-08-29 17:42
>>頃子さん、盛り上がったね〜!こんなお祭り大歓迎です!
さて次回は何が出るやら(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2006-08-26 15:30 | デザイン | Comments(12)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam