人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかり

あかり_a0025532_1135591.jpg

一日中遊んでかいた汗が、すーっとひく夕暮れ
家に明かりが灯り夕げの匂いが漂いだす。

次のかどで友達と別れ、走って帰る路地の先
笑顔と、あったかご飯が待っている。
Commented by akikuma at 2006-08-29 15:19 x
子を持って思う事。
そういう家になれればいいな・・・と。

自分の子供の頃・・・
約束の時間に帰らなくて、よく「閉め出し」をくらった!!
ドンドン玄関を叩き、「開けて〜〜〜〜〜っ!」
と泣いたのを思い出しました。

今の時代、恐くてそういう事できないですね。
しみじみ・・・
Commented by toosam at 2006-08-29 17:48
>>akikumaさん、最近は子供を一人で外で遊ばせられない
物騒な世の中こういう風景も少なくなるよね…。
しかしどんな世の中になっても「笑顔と温かご飯」は
絶対に大切だもんね!
Commented by nasuka99 at 2006-08-29 17:54
暮れなずむ街に明かりが1つずつ灯っていく時間っていいですね。
ノスタルジック。
でも、汗がす~~っと引いた後は、近頃は風邪引きます(笑)
子どもの頃は、雨上がりのアスファルトのにおいや、
イネのかおりで微妙な季節を嗅ぎわけたもんですが、
近頃の子どもたちって、どうなんだろう??
経験しないとわからないことってありますよね。
Commented by sarasa-reisia at 2006-08-29 18:29
あぁ、この感じ。。。
懐かしいですね。
今日のご飯はなんだろう。。。
自然と走り出して、力いっぱい玄関を開ける
ただいま~~!
Commented by toosam at 2006-08-29 22:34
>>nasukaさん、風邪ひいちゃ大変!
しっかり汗拭かねば!祐ちゃんタオルで(爆)
最近の子ってそういう季節感って無いだろうね〜。
残念ながら。
Commented by 2of4of1 at 2006-08-29 22:35
小さい頃はもう殆どさきが見えなくなるまで遊んで・・いや最近も週1回の田んぼの作業はそんな感じ。
でも夕飯作るのは自分ってのが、ちょっと考えなくてはねえ・・
Commented by toosam at 2006-08-29 22:36
>>更紗さん、ほんと懐しいよねー。
その時の空気の匂いまで思い出すものね!
そして無邪気でいられる時間のなんと短いことか。
Commented by toosam at 2006-08-29 22:38
>>2of4of1さん、おっとビックリ!
お返事してたらコメントが!ありがと(笑)
だよねー大人は(笑)でもなにかに打ち込んでるときは
子供に戻ってる貴重な時間だね!
Commented by koro49 at 2006-08-29 23:20
あかりの数だけ、暮らしがあるんだよね。

ほんと、記事のような光景は、映画か、本でしか見ることが出来なくなってしまったのかな?
更紗さんの所は残ってるよね。
Commented by toosam at 2006-08-30 00:00
>>頃子さん、それはいつの時代も変わらないね。
高層マンションの無数の窓の光も人の暮らしだもんね。
Commented by shibako at 2006-08-30 06:43 x
山崎まさよしの“おうちに帰ろう♪”という歌声が聞こえてきそうです。
疲れていても家路を急ぎたくなるような、我が家もそんな家庭だといいな。
Commented by toosam at 2006-08-30 11:06
>>shibakoさん、なんだか秋から冬の雰囲気にはぴったりの歌だね〜。
楽しい食卓に暖かい湯気が漂う団らん。ほっこりだね〜(笑)
Commented by hisako-baaba at 2006-08-30 16:57
暖かい家の窓明かり。
家にはムードが重要で、今マンション探しに悩んでいます。たたずまいのそして雰囲気の良いマンションに出会えますように。
贅沢なのかなあ。マンションにほっこり感を要求するのは・・・
Commented by harunoyokihi06 at 2006-08-30 17:08
こんにちは。
青と橙色のあかり?
蛍光灯と電球色の明かりでしょうか。
我が家は大工さんに勧められて電球色に。外から見たら橙色の明かりがきれいですが・・・・。
明かりがともるにつれてだんだんいいにおいがしてきて・・・・。
あ!秋刀魚の焼ける香ばしいにおいがしてきたぞ!

Commented by toosam at 2006-08-31 00:53
>>hisakoさん、マンションですか〜。きっとほっこり出来る
良いマンションが見つかりますよ!思いがあれば呼び合うって
言いますからね(笑)
Commented by toosam at 2006-08-31 00:56
>>momoさん、夜外から窓眺めるとやっぱり蛍光灯より
電球色の方が断然美しい!暖かい雰囲気で出来る影の色や
深さも違うみたいですね〜。
おっ、秋刀魚だね〜いいね〜!腹減った〜〜〜(笑)
Commented by tkouzan at 2006-09-01 22:28
私、夕方から夜にかけて、電車やクルマの窓から通り過ぎていくお家の灯りを見るのが大好きなんです。あ、暖かそうな家族があるんだ、皆生きてるんだ~って妙に安心するんですよね。
それから日本の場合、近所の夕飯の匂いがするのも情緒があって宜しいですな。何を食べてるのかすぐ分るところが好きです(笑)。
Commented by toosam at 2006-09-01 23:46
>>tkouzanさん、やっぱりいいよね〜、夕飯の匂い!
なんか帰巣本能をくすぐられるというか(笑)
これからの季節は日も短くなり益々家が恋しくなるね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2006-08-29 11:55 | デザイン | Comments(18)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam