人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らしんばん

らしんばん_a0025532_23274282.gif

みなさま今年もよろしくお願いします!!

やって参りました!我が家の吉例。
新年へ向けての一文字書道。
昨年も「こころのかたち」で紹介させていただいたアレでございます。

ご存知の無い方にご説明を(大層な、笑)
2005年(正確には2004年大晦日)より毎年大晦日に
家族それぞれが、来る新年へ向けての思いを漢字
一文字に託して書く書道?です(笑)

これやってみると結構面白いんですよ。
自分でも気が付いてなかった自分が出てきたり
願いや希望の輪郭がはっきりしてきて。

ぜひとも皆さんの今年の一文字を教えて下さい!
実際に手書き文字をTBしてもらっても大歓迎!!
もちろんコメントで教えてもらっても嬉しいです。

楽しみにしてますよ〜!

で、今年は何を書いたかというと…






らしんばん_a0025532_2342026.gif

大したことも無いのに、もったいぶってすんまへん!(笑)
ご覧の通り私は「絆」、妻は「銀」、娘は「知」、息子は「越」。
今年は私に「絆」の文字が降ってきました。
それで書いてみるとなんだか文字そのものが人に見えてきて
ビックリするやら面白いやら(笑)

こうやって過去のものと並べて見ると時間の流れが見えて
これまた一興だなーと一人で悦に入ってます(笑)

今年も皆さんと一緒に楽しく賑やかに過ごしたいものです。
そのためにも頑張らねば〜!!
Commented by inariwan3 at 2007-01-05 08:39
なんと言っても「越」がいいね!
「越後」の越です、ハイ。
誰がなんと言おうと、ボクには越後の越に見えます!(断言)
Commented by bs2005 at 2007-01-05 08:56
明けましておめでとうございます!去年の初めにその記事をTBして下さったときからのお付き合いだったなぁと改めて懐かしいです。

奥様の「銀」の心は何なんでしょう?いぶし銀のようなってことかな?
今年も楽しい記事を楽しみにしています。去年の暮れは、夢あぶさんの温泉のデザインのお陰でついにアメリカの温泉に行ってきました。(笑)

今年もよろしくお願いします♪
Commented by nasuka99 at 2007-01-05 09:07
おめでとうございます!!
面白いっすねぇ~、コレ。字で、性格わかったりするし(笑)
でも、うちは甥姪だけで5人いるから、半紙に入りきらないかも(^_^;)
私は「旅」かな~~
昨年は「学」で時間がなかったので、
今年はもうちょっとあちこち行きたいな~~♪
という想いをこめて・・・
今年もよろしくお願いします!!
Commented by kabo518 at 2007-01-05 12:21
ご家族で毎年こういう事を考えるなんてスンバラシイ♪
一文字はむずかしいなあ~。
「点」かな。
許容範囲の中にある、さらに中心を目指すという感じ。
音でも、ブレのない集中したまん中。
「ここ!」という場所。
気持ちもそこに絞って絞って狙う。
より研ぎ澄まされた場所を求めて集中したい年です。
Commented by hisako-baaba at 2007-01-05 14:24
良いご家族ですね。毎年の文字、どなたのもステキです。
絆のしっかりした良いご家庭。

私の今年?・・・裕・・・悠・・・ふと浮かびました。
そうありたいってことなんですね。
引っ越したら、あくせくしなくなりました。空が広いから・・・?。
Commented by toosam at 2007-01-05 14:31
>>inariwanさん、そうそう越後だよねー!
越後といえば越後獅子!今でも見られる?
Commented by toosam at 2007-01-05 14:34
>>ぶんさん、今年もよろしくです!
妻曰く「銀」の意味は色々あるらしいですが
教えてくれず銀婚式の銀と言うことになってます(笑)
アメリカの温泉どうでしたか!
当然、檜の桶と日本手拭い持参でしょ?(笑)
Commented by toosam at 2007-01-05 14:37
>>nasukaさんは「旅」か〜、いいねー旅はいい!
私も今年は何処か行きたいなー。
この書道、実はハガキ大の紙にそれぞれ書いて
あとでくっつけてあるんです(笑)
nasukaさんところでもやってみて!
Commented by toosam at 2007-01-05 14:40
>>hisakoさん、今年もよろしくです!!
広い空の下で悠々と生活する。なんてステキなんだろ!
スローライフなんて言葉、何処吹く風の自然体!
Commented by koro49 at 2007-01-05 16:03
明けましておめでとうございます~♪
すっかり遅くなってスンマソン。
絆TBお返しです。
で、後で又ゆっくりお邪魔します。
Commented by 2of4of1 at 2007-01-05 17:44
改めて、あけおめ~です♪
ほんと面白いですね。それぞれの思い、叶いますように。
ちょろりは、環 にしようっと~
色んな循環・・心、体、友人、食べ物、お肌、お金、地位、名誉・・欲張りすぎです
Commented by studio-tsumugi at 2007-01-05 18:30
明けましておめでとうございます。
私の心に舞い降りた一文字は「信」です。
飾りや小手先でなく、偽りの無い仕事をして行きたいと思っております。
これは自分にも厳しい一文字。。。
奥様の「銀」の意味が気になります。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by toosam at 2007-01-05 19:08
>>kaboさん、順番間違ってごめんちゃい!
すごいね「点」!ピンポイント!集中!
あ〜私が一番苦手なことだー(爆)
ぜひとも今年は「点」を極めて下さい!
笑いのピンポイント攻撃!
ドット(点)受ける!じゃー無かった?(笑)
Commented by toosam at 2007-01-05 19:08
>>頃子さん、おめでと〜!今年もよろしくね!
では後ほど一杯やりながら(爆)
Commented by toosam at 2007-01-05 19:09
>>2of4of1さん、お〜〜〜っ!欲張っちゃいましたね(笑)
いいよねー、み〜んな環になって踊ろよ踊ろよ!
踊る阿呆に見る阿呆〜♪なんちゃって楽しいのが一番!(笑)
Commented by toosam at 2007-01-05 19:11
>>tsumugiさん、「信」ですか〜!
私も身に沁みます、確かに厳しい。
「銀」の意味、私もしらないんです…なんだろ??(笑)
Commented by urarasasaki at 2007-01-07 14:06
おお!毎年こういうことをされているとは、素敵なご家族ですね。

一文字を考えるのって素敵ですね。
自分も考えてみることにしました。
Commented by koro49 at 2007-01-07 23:10
よっこらしょっと♪
は~い、「純」持参で参上。うぃ~白\(Θ_+ )土産じゃ~
で、私の今年の一文字は「抱」に決定。
毎年考えて書いておいたら、自分史にもなりそう。
家族で書けるのは素敵なことですよ~♪
来年はマゴスケドンの手形とコラボでもいいかも?^^;
TBしたら「抱」の字が文字化け。
時々こんな事があるんだよね。

奥様の「銀」の意味。
天の声同盟としては、やっぱりいぶし銀のようなって思いましたよ。
主役以上の存在感のある、いぶし銀のバイプレーヤー。
夢アブさんへの思いかも知れませんね♪
それにポジションとしての「銀」。「金」は頂点だからね。
私も2,3番手、もしくは下っ端の方が好きだったりします。
後は昇るだけ?な~んちゃって♪
ではでは、「純」で二日酔いにならない程度に楽しんで下され^^
お邪魔しました~!
Commented by toosam at 2007-01-08 10:57
>>uraraさん、これは妻のアイデアでして
実は私、最初はしぶしぶ(字が下手でめっぽう苦手故)でしたが
なんでも続けてみると面白いもんですね〜(笑)
uraraさんの一文字も教えてね!
Commented by toosam at 2007-01-08 11:03
>>頃子さん、やんややんや!手土産大歓迎!!(笑)
「抱」コロさんらしい優しい一文字だねー。
やっぱり一番は二コちゃんをギューッの「抱」だね(笑)
妻の「銀」が物議を醸してる様相(爆)
コロさんの読みはなかなか奥深いね〜このあたりが核心かも。
TBありがとねー!これが盛り上がると面白いね。
Commented by hisako-baaba at 2007-01-08 21:55
こんばんわー
私も書いちゃったので,koroさんと一緒にTBさせていただきました。宜しくどうぞ。
Commented by toosam at 2007-01-08 22:53
>>hisakoさん、TBありがとう!
日々を悠々と楽しんで暮したいですね!
Commented by nagiwo at 2007-01-09 15:02
あけましておめでとうございます。
ご挨拶、遅くなってごめんなさい。やっと今年もネット始動となりました。
昨年同様どうぞよろしくお願いします。

楽しい書道ですね、ご家族の息もピッタリな感じです。
私だったらなんて書くだろう!?
・・・やっぱり「楽」かなぁ^^
Commented by toosam at 2007-01-10 00:21
>>nagiwoさん、こちらこそ今年もよろしくね!
「楽」!いいね〜!見てるだけで楽しいものね。
神楽を舞う人の姿を表す字だけあって音も聞こえてきそう!
ちなみにうちの息子の名前は「楽人」です(笑)
Commented by vanillaleaf at 2007-01-10 15:17
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
わたしの一文字 実です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by shiporinrin at 2007-01-11 09:01
松の内も過ぎてしまいましたけれども、、、
あけましておめでとうございます、です・・・☆
一文字書道、それぞれに毎年の思いが現われ、味わいがあって、
本当に、とても良いですね・・・☆私の思う一文字は「和」です。
今年も、夢あぶさんの、素敵な文章と絵を
楽しみにしております(^^)
Commented by toosam at 2007-01-11 18:26
>>哲ちゃん、こちらこそ今年もよろしくです!
「実」、今まで撒いた種をしっかり収穫ですか!?(笑)
Commented by toosam at 2007-01-11 18:29
>>shiporinrinさん、今年もよろしくお願いします。
私は字が苦手なんですがこんな書道ならなんとか楽しめました(笑)
「和」良い文字ですね!
Commented by eiji28e at 2007-01-11 22:15 x
ことしもよろしくお願い致します
1・6 父からのメッセージを見てください
ちょっと驚きのスーパー爺さんです。
Commented by toosam at 2007-01-11 23:24
>>eijiさん、こちらこそ今年もよろしくです!
さっそく見せてもらいましたよ〜!!
ほんとにスーパーマンだねー(笑)
いやーあやかりたい。わたしも画面を撫で撫でしときました(笑)
Commented by tkouzan at 2007-01-13 22:09
私は現実的ですが(苦笑)「稼」で!
”稼ぐに追いつく貧乏なし”で頑張りたいと思います。
東京に引っ越しまして、生活は苦しくなりますが前向きに楽しんで生きたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by masamix0618 at 2007-01-14 11:01
お久しぶりです
私は「落」
もしくは「試」
ですね。
Commented by toosam at 2007-01-15 00:53
>>tokuzanさん、”稼ぐに追いつく貧乏なし”いいですねー!!
いつも自分に言い聞かせてるのは「貧乏に慣れちゃいかん!」です(笑)
私も貧乏に追いつかれないように頑張ります!
今年もよろしくです。
Commented by toosam at 2007-01-15 01:02
>>masamixさん、お元気ざんすか〜!
なかなか気合いの入った一言で今年もバッチリだね!
お互い頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2007-01-04 23:55 | 気ままさんぽ | Comments(34)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam