人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょくいく

しょくいく_a0025532_1815740.gif

私が昨年手掛けたイラストの本が出版されましたので紹介させていただきます。
すぐ使える!「たべものしんぶん&クイズ」素材CD-ROM付
今井奈保子・著 東山書房刊

小学校の給食便りプリントのためのネタ本ですが
近ごろ話題の食育をサポートしながらも
大人が読んでも楽しめる内容だと思います。
著者の方のお考えで、イラストをふんだんに使った
楽しい記事構成でより分かりやすくなってます。

私がまず最初に取り掛かったのはガイド役のキャラクター作りでした。
小学生位の年格好で男児が「おこめくん」女児が「かまどちゃん」
どちらもなんとも不思議なキャラなので可愛く描くのに四苦八苦(笑)
その辺りは中を見てもらえば分かるかな(笑)
書店で見かけたら覗いてみて下さい。







しょくいく_a0025532_1832568.gif
しょくいく_a0025532_11323874.gif


このようなページが24ヶ月分と50問のクイズ
イラスト素材などになってます。

急きょ開店した(笑)アフェリエイト店「夢見油彦 笑店」にて
お買い求めいただけます。(右のバナーからも入れます)
Commented by nasuka99 at 2007-01-19 23:22
おお~!かわいいですね!
こんなかわいい本だったら、子供も大人も楽しく読めるかも!
50問のクイズ・・・何問解けるだろうか・・・(^_^;)
Commented by toosam at 2007-01-20 11:18
>>nasukaさん、ありがとうさんどす〜。
今ごろの小学生は給食でご馳走食べてるね〜
この仕事は勉強になりました(笑)
Commented by sarasa-reisia at 2007-01-21 23:06
かまどちゃんの髪型かわいい~♪と、思っていたら
おこめくんは、お顔全体がお米の形なんですねー^^
うふっ、かわいいなぁー!
Commented by harunoyokihi06 at 2007-01-22 10:40
おはようございます。
今一番大切なことのひとつが食育!
早々保護者がしらなすぎるんです。だからみんな巻き込んでがんばりましょう!
こういうキャラクターを描くって難しいでしょうね。
でも夢アブさんのデザインは泉のごとく懇々と沸き出でてますから!
来年小学生になる姪っ子にプレゼントしようかな!
Commented by toosam at 2007-01-22 10:54
>>更紗さん、かまどちゃんは最初、味噌ダルちゃんだったんです(爆)
著者のご意向だったけど分かりにくいのでカマドにしました。
カマドも今の子供たちには分からないけどね〜(笑)
Commented by toosam at 2007-01-22 10:58
>>momoさん、確かに私を含め知らないことが多すぎですね〜。
この仕事で勉強させてもらいました(笑)
でもほんと食べることは大切だよねー。
楽しく食べて心も身体も健康に!これが一番だね。
Commented by vanillaleaf at 2007-01-23 11:38
良い仕事してますね。
購入リストに入れマスです。
アフェリエイトショップ行ってきました。
今度妹の本お持ちします、気に入ったらご紹介くださ〜い!
Commented by toosam at 2007-01-23 13:53
>>哲ちゃん、ありがとさんどす!
妹さんの本ぜひ教えて下さいね。楽しみにしてます!
Commented by 2of4of1 at 2007-01-23 15:03
まあ、食育にも関わっているんですね!
ちょろりもちょっと参加している会が、地域に根ざした食育コンクール2006で、食育協議会会長賞を受賞しました。
お仕事でいろんな幅を持っていらして、改めて、すんばらし~!です
ただ為になるだけでなく、こんな風に素敵なデザインで、子供たちがすくすく育ってくれると良いですね~
Commented by toosam at 2007-01-23 22:51
>>2of4of1さんこそ幅が広いね〜!そんなこともやってたんですか!
しかも賞まで取るとはあっぱれでごじゃる!(笑)
その時の話しもまた聞かせて下さいね。
Commented by Mr.Matsuo at 2007-01-24 00:46
'食’ほんと今大きな問題のひとつです
特に子供たちには!安心安全な食物が供給されているのかどうか?
おやつを含め食のバランス カロリーは?
なんでも手にはいる飽食の時’楽しく考えてみましょう’はすごく大切なことではないでしょうか
どこかの私立学校の給食 一流ホテルのシェフがつくってるって
なにを考えているやら・・・
Commented by toosam at 2007-01-24 10:45
>>Matsuoさん、かなり危機的状況ではありますねー。
食は生活の基本!これが少しでも役立てば嬉しいです。
まず自分の足元を見直すきっかけにしたいと思います。
Commented by koro49 at 2007-01-24 21:15
これは給食便りのネタ本だけではなく、食育を考える素敵な本です。
楽しく読ませて頂きました~♪
キャラもメンコイメンコイ^^
TB発射~!

あっ、中の写真少し載せたのですが、まずかったらカットしますのでお知らせください。
本文デザインはhyu-さん?
Commented by hisako-baaba at 2007-01-25 10:36
孫たちのために、是非注文したいです。ただもう少しあとにさせてください。去年買った本4冊読めないでいる状態なのです。・・・売り切れないですよね・・・(*^^)v
春になったら、全部読んで、この可愛いご本は読んでから孫達のところに回します.食育大事ですものねー。
Commented by toosam at 2007-01-25 17:49
>>頃子さん、ありがとう!感謝感激です!おおきにどす〜!
TBまでしてもらって、こりゃ宣伝料を払わねば〜!
出版社に言っておかなきゃね(笑)
CD-Rのイラストもぬり絵できるようになってるので
好きな色を塗って使って下さいね!
写真は全く問題無いです。ありがたや〜。
>本文デザインはhyu-さん?
大当たり〜!そうでござんす二人三脚?著者の方も入れて
三人四脚?で頑張りました〜(笑)
Commented by toosam at 2007-01-25 17:51
>>hisakoさん、これまたありがたいお言葉!!
その4冊をゆっくりと読んでからで結構でございます(笑)
まず売り切れはないでしょう〜(爆)
お孫さんも楽しんで読んでもらえれば嬉しいなー。
Commented by hyu- at 2007-01-25 23:12 x
うふっ、紹介しましたか? おじさん二人でこんな可愛い本を作りましたです。いろいろ思うところありますが(笑)、不思議な本なので、立ち読みしてみてくださいな。夢アブサン、ほんまに疲れましたねぇ!
Commented by toosam at 2007-01-25 23:48
>>hyu-さん、おほっ、紹介しちゃいましたえ〜。
みなさんにこれほど興味を持っていただくなんて
嬉しいじゃあ〜りませんか!ありがたや〜!
めざせ印税生活!?(爆)
Commented by aamui at 2007-01-26 21:40
かわいいおかまちゃん 食事は家庭の基礎ですからいいお仕事ですね!読んでから お嫁ちゃんに上げよう(^^♪
Commented by toosam at 2007-01-27 12:02
>>aamuiさん、ありがとう!楽しく読んでもらえたら嬉しいです!!
健やかな心と身体のために毎日の食事は大切にしたいですね!
Commented by eiji28e at 2007-01-30 22:07 x
↓有難う御座いました
明日街に出ますので買って見させて頂きます
3月に夫婦展をやることにしましたので
バタバタしてます。
来週から雪まつりです。
Commented by toosam at 2007-01-31 15:38
>>eijiさん、こちらこそありがとうございます!
夫婦展ですか〜いいですね!しかしパワフル!
私も見習わないといけないですねー。
展覧会の報告楽しみにしていますね!
Commented by hamster_paso at 2007-02-01 01:28
わたしも甥たち、姪たちのために買いたいで~す!
しっかし、toosamパパは、いろんな絵が描けるんですねぇ。
油彦さんの中には、一体何人の画家さんが住んでいるんでしょう???
Commented by akikuma at 2007-02-01 09:03 x
夢見さんの描くキャラクター、って初めて見たかも・・・?!
何だかとても新鮮!!!

キャラクター、本人に似てくるってご存知ですかあ~?(^^)
Commented by toosam at 2007-02-01 23:03
>>pasoさん、そうそう器用貧乏ですよ!
それどころか貧乏だけかも(爆)
>一体何人の画家さんが住んでいる…
いやそれが問題です私にもさっぱり??多重人格症?(笑)
Commented by toosam at 2007-02-01 23:04
>>akikumaさん、そうですよねー照れますな〜(笑)
いや私はこんなに可愛くないですよ(爆)
Commented by nagiwo at 2007-02-02 22:58
わ~凄いですね!
かまどちゃんのかぶっているフタ姿に心わしづかみですよ。
と思ったら、男の子はおこめくん。
頭の形がちゃんとおこめくんだ!かわいいです~。
キャラクターを作るのって大変だと思うのだけど、これホントかわいいです。

あ、さっきhamster_pasoさんの頁でtoosamさんがハッチャケテいらしたので
軽くつっこんで来ましたよ(笑)
Commented by toosam at 2007-02-03 02:03
>>nagiwoさんに突っ込んでもらってシ・ア・ワ・セ!(爆)
ありがとさんどす〜。
関西では「持ちつ持たれつ」のことを
「突っ込み突っ込まれ」って言うとか言わないとか(爆)
Commented by 2of4of1 at 2007-02-03 11:59
そうかあ、おこめくんが、御米にちゃんと見えますね、改めてさすが~~
当たり前なこと、これが結構難しいですよね・・修行してみましゅ・・
Commented by yu_tekuteku at 2007-02-03 22:27
こーんなかわいいイラストも手がけるんですねー! 1冊産むのは大変ですが、生まれた本は子どもみたいにかわいいですよね。
本屋で「お子さん」にお会いできるのを楽しみにしてます。
いいお仕事だなー。
Commented by toosam at 2007-02-04 23:35
>>2of4of1さん、その通りくぼんじゃってるでしょ(笑)
かまどちゃんは鍋ぶたかぶってるし〜、こんな子はおらんやろ(爆)
Commented by toosam at 2007-02-04 23:39
>>yu_tekutekuさん、そうなんですよ〜!
「よろず承ります!」って看板を出してるので(笑)
日々勉強ですぅ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2007-01-19 18:32 | デザイン | Comments(32)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam