人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようじょう

ようじょう_a0025532_14545037.jpg

おなじみPHP増刊号。今回私の担当は環境と節約に関してのイラストでした。
節約が出来てそれが環境にも良いとなればやるっきゃないでしょね〜。

しかし環境問題の研究者からはかなり深刻な状況判断を聞かされるこの頃。
彼らの言うにはマジヤバらしく人類滅亡確率高し!だそうです。
京都議定書に参加しなかった米国の動きを見てると(意図的に)
公開してない恐ろしいデータが山盛りあるそうな…(怖)

身の回りからコツコツやるしかないけれど、その裏で
隠れて正反対のことされてるというのはなんとも…(怒)
Commented by inariwan3 at 2007-04-15 18:01
みんなで省エネ!
がんばって少しでも人類滅亡を食い止めよう!
ボクもマジヤバと思っている一人です。
Commented by akikuama at 2007-04-16 08:34 x
できる事から!ですね。
マイバッグ持参とか・・・。
元々私は「もったいない」オバサンなので(大笑)
苦にはならないんですけど、
少しでも地球の為にお役にたてれば・・・。
Commented by toosam at 2007-04-16 10:13
>>inariwanさん、やっぱね〜!これはみんなで頑張らないとね!
私も「もったいない」精神で頑張らねば!
Commented by toosam at 2007-04-16 10:15
>>akikuamaさん、マイバッグ持参、いいですね〜!
みんなでやればこれも効果ありですよね。
頑張りましょう〜。
Commented by nasuka99 at 2007-04-16 10:35
この本は私に必要かも(笑)
環境問題って、学校で取り組んでるから子供の方が敏感だったりするけど、
手本になるべき大人が無関心だとお話にならないですよね。
科学的なことを言われても、ピンと来ない人も多いだろうし、
小さな頃からの教育とか、生活の場での習慣化が必要かもしれません。
大きなことまで言わなくても、
タバコのポイ捨てがなくなるだけでも、環境問題解決への一歩かと思います。
Commented by toosam at 2007-04-16 19:26
>>nasukaさん、そうそう!たばこのポイ捨て!
ありゃいかんよね〜!タバコだけならまだしも
箱や包みなんかも平気で捨てるお馬鹿がいるもんね。
それが結構いい歳の人がやってるから許せんねー!
これに限らず私自身も気をつけねば〜。
お馬鹿と言われないように(苦笑)
Commented by tkouzan at 2007-04-17 18:32
アメリカはマジでヤバイと思いますぜ。大量消費の国ですし、車社会ですしね・・。ペーパーナプキン、キッチンペーパー、どんどん使い捲くる感じですね。でもこれは衛生の面から考えると、なんとも言い難いものがありますが・・。ま、これは序の口だと思います。「不都合な真実」見たかったんですけどね・・・。ま、この映画も、ゴアが大統領になってたら実際関わっていたかどうかはかなり謎です。
アメリカに比べたら、日本はだいぶ進んでると思います。でもヨーロッパに比べたらまだまだなんですよね・・。私もとりあえずできるところから。まずはゴミの分別ですね。
Commented by hisako-baaba at 2007-04-17 21:26
欲しい。もう発売されていますか?PHP増刊号

ちなみに吾が町では、ごみは16種類に分別です。
私も熱心に実行していますよ。わさびやマヨネーズの容器もきちんと洗って資源ごみにだします。
風呂敷使ってるし・・・
Commented by toosam at 2007-04-17 23:25
>>tkouzanさん、そうですよね〜ほんと激ヤバですよね!
それ以外でも今日の乱射事件を見るにつけほんとヤバイ!
情けなく悲しくてやりきれないね。
米国の病巣の深さをまた思い知らされました。
日本がその後に続かない様にみんながしっかりしなければ
いけませんね!肝に銘じて精進します。
Commented by koro49 at 2007-04-17 23:27
そうだね。みんなでもったいないお化けにならないと!
もう、マゴスケドンの後の時代、世界はどうなってるんだと考えると、マジヤバだよね。
Commented by toosam at 2007-04-17 23:28
>>hisakoさん、ありがとう!もう発売されてると思いますよ。
お近くのスーパーや書店を覗いてみて下さい。
16種類の分別とは徹底していますね!みんながそのくらい
しっかりやれば人類滅亡回避は出来そうですね。
Commented by toosam at 2007-04-17 23:31
>>頃子さん、ニコちゃんやその後の事考えると現状は
かなりナーバスになりますね〜(悲)
ここらで人類、襟を正してやるべき事をしなければいけません!
私自身も精進します。
Commented by Mr.Matsuo at 2007-04-18 01:21
ゲぇー!人類滅亡ですか
旧車で廃気ガスが気になり肩身がせまいデス
一人一人ちょっとずつ環境に気をつけて!ですがつい楽な気持ちイイ方に・・・
いつか 車やめて馬にしよ なんてのたまってましたが実現してま
せん sorry
Commented by toosam at 2007-04-18 10:37
>>Mr.Matsuoさんの素敵な桜の写真などを見てると
環境の事などついぞ忘れてしまいますが、今後も変わらない
素敵な景色を残すためにも考えないといけませんね。
馬か〜!ダイエットや健康にも良いらしいし
それで環境にも良いとなればやるっきゃないか〜!!
Commented by 2of4of1 at 2007-04-20 23:25
そうかあ自動車買おうかなあ・・って思っていたけど、人類のことを考えると、やはり自転車がエコかなあ・・
いやいや便利ほし~・・!
Commented by toosam at 2007-04-22 10:51
>>2of4of1さん、確かに便利だもんね〜!
分かっていながら手放せません(苦笑)
ハイブリッドっていう選択肢もあるけど…
燃料電池の問題もあるし…う〜ん難しいっす。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2007-04-15 15:05 | 気ままさんぽ | Comments(16)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam