人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かお

かお_a0025532_23362793.jpg出版物続きですが、月刊工学系専門誌インターマテリアルのカバーデザインをさせていただきました。
表紙といえばその本の顔。中身を熟知してこそ良いデザインができるというもの。
ですが〜、本誌は中身が最先端工学のテクニカルなことが書かれてあり到底私の頭では理解は不能であります(笑)そこで出版社の方の話しを頼りに想像力をフル回転?!人の歴史に連綿と続くモノ作りの精神を時間軸を手掛かりに視覚化しました。風化した砂岩の様なテクスチャーの上に言語を書付け、1494年に世界で初めて印刷されたセルビア語の書物イメージを重ねています。

こちらは現在TIC出版CSセンターにて発売中です。ご興味のある方はお問合せ下さい。

かお_a0025532_233705.jpgこちらは5月号になり発売はまだですが、入稿が終ったので紹介させてもらいます。
このマテリアルインテグレーションも同じく内容は最先端工学ですがやや色合いが違うそうです。本誌のコンセプトそのもの、と言って良いTIC出版津田社長の興味深い人間性を視覚化しました。彼にまつわるキーワードの頭文字を基に、深い洞察力と視点の鋭さを目と的で、自由な発想をポップなカラーで表現しています。
的確に情報を伝えつつ鑑賞にも堪えうる美しいものを創ろうと、
いつも心がけておりますが、さて首尾の方はいかがなものでしょう?
Commented by hisako-baaba at 2007-04-19 09:09
こちらの本はさっぱり解りませんが、全く感じの違うデザインどちらもインパクトありますね。

さて、私はPHPの方を買いに行ってきまーす。ここは不便だけど本屋だけは近いんです。
Commented by kabo518 at 2007-04-19 12:46
夢アブさんの本領発揮ですねーーー。
ワタシがお笑い本出す時もよろしく~♪(????)
Commented by koro49 at 2007-04-19 14:29
リンク先に行ってきたけど、何が何やらチンプンカンプン^^;

kaboちゃん
>ワタシがお笑い本出す時もよろしく~♪
そりゃ、あみだばばあをモチーフにしたデザインだね!
夢アブさん、よろしく♪
Commented by nasuka99 at 2007-04-19 16:38
どひゃ~!この色合いがどうやったらひねり出せるのか、
さすがプロの手技(脳技??)ですね!
どんな内容かわかりませんが(多分チンプンカンプンだろうけど)、
この表紙でわかったような気がしてきましたぁ!!!
Commented by harunoyokihi06 at 2007-04-19 22:19
おばんです。
ご活躍続きですね。
↓のPHPすでにGetしました。
夢アブサンのお名前しかとみましたぞ!
友人2人も連れ買い(こんな言葉あったっけ)・・・一人は超片付けべた!
環境問題は一人ひとりの第1歩が大切ですね。

INTERMATERIALのデザイン・・・・・・こんな風にデザインできたらこの上なく楽しいでしょうね~。(お仕事なのにごめんね)
好きなことが仕事になる・・・・・・たった一握りの人でしょう。
すばらしいデザインですね。ご苦労様!
Commented by toosam at 2007-04-19 22:58
>>hisakoさん、ありがとう!本屋さんが近いってのはいいよね〜。
ちょっと時間が出来たら気軽に覗けるもんね。
それにhisakoさん所は自然があって良いところだよね〜!
Commented by toosam at 2007-04-19 23:02
>>kaboさん、お笑い本?!了解っ!
もちろんアミダババア実写DVD付きだよねっ?!
BGMはkaboさんのピアノとチェロで決まりっ!!
Commented by toosam at 2007-04-19 23:05
>>頃子さん、私もチンプンカンプンですのでお気楽に〜(笑)
kaboさんのお笑い本デザイン頑張りまっす!キッパリッ!
初版限定50冊につき「まさかり銘菓」1個プレゼントってのも
イイかも〜(笑)
Commented by toosam at 2007-04-19 23:08
>>nasukaさん、寝技?手技?技はいいよね〜なんでも(爆)
ハッスル!ハッスル!いい仕事しまっせ〜!!
日々しっかりと足腰鍛えてまっせ〜と言いたいところだけど
どうも運動不足でキレがイマイチかも…なんのこっちゃ!(爆)
Commented by toosam at 2007-04-19 23:14
>>momoさん、ありがとうございま〜す!!感謝感激でござるよ〜!
この場を借りてお友達にもお礼申し上げます〜、よしなによしなに!
えへへ、私の名前がジョルジュ・アシュフォード・ジョンソンだってこと
バレちゃったね〜、ミーは恥ずかしいアルヨ!(笑)
この仕事は楽しませてもらいました、これまた感謝です。
Commented by akikuma at 2007-04-21 10:12 x
う~~~~~~ん、なるほど!
・・・って分かったようなフリ(笑)

夢見さんのデザインで難しい内容が分かった気になりました(^^)
さすがです。
Commented by toosam at 2007-04-22 10:54
>>akikumaさん、私もさ〜っぱり分かりません(爆)
中身とのギャップでブレインストーミングしてもらえれば
幸いでござんすよ〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2007-04-19 00:34 | デザイン | Comments(12)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam