夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

カテゴリ:その他( 4 )

ひともじ 2013

a0025532_1445315.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

さて、我が家恒例の「晦日一文字書道」。
それぞれが一文字に今年への思いを込めて
このようになりました(^^;

文字通り良い年になるように努力していきたいと思います。

ちなみに昨年はこれでした。
[PR]

いまじん いのり

a0025532_22535684.gif

クリックッで拡大します↑
a0025532_9291111.gif

クリックッで拡大します↑
[PR]

あかべこ

a0025532_1113469.gif

『あかべこ』
もともとは張子人形であり、体色の赤は魔避けの効果があるといわれている。
首と胴の接続に独特の工夫がしてあり、首の周りには余裕がとってある。
頭は胴体内に差し込まれる部分と振り子のようになっており、愛嬌のある
顔に触れると上下に左右に振り子運動を繰り返しユーモラスな動作が
しばらく続くようになっている。

『縁起』
大同2年(807年)、柳津町の円蔵寺には徳一大師が円蔵寺の虚空蔵堂を建立する際、
上流の村から大量の材木を寄進された。しかし、水量が豊富な只見川から材木を
運搬することは決して簡単ではない仕事だった。
人々が材木を運ぶのに難儀しているとどこからか牛の群れが現れ、
材木の運搬を手伝ってくれた。
重労働で多くの牛が倒れる中で最後まで働いたのが赤色の牛だったといわれている。

参照 Wikipedia

PRAY FOR FUKUSHIMA
[PR]

がんばりましょう!

緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
a0025532_1415250.gif


この度の東日本大震災で亡くなられた
方々のご冥福をお祈りするとともに、
避難所で辛い生活を強いられている
皆さんに心よりお見舞い申し上げます。


非力な私ですが少しでも力になればと
このような絵と言葉を投稿いたしました。

この未曾有の危機的局面をみんなで
力を合わせて乗り切りましょう!
みんなの事を考えて今自分が出来る事をやりましょう!
「一人じゃない!」底力で「がんばろう日本!」
[PR]