夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

<   2004年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

めりーくりすます

a0025532_22581476.jpg

みなさんにメリー・メリークリスマス!!良いクリスマスでありますように!
[PR]

ひかり と かげ と

a0025532_2182553.jpg
もう10年くらい前になるかな。一人旅の台湾でさんざん美味しいもの食べた後に、お土産に何か残るものをと当時出来たばかりのワールドトレードセンターへ出掛けた。中央がバカでかい吹き抜けのホール状でその四方八方に金色のエレベーターが昇降している。ちょっとギョッとしたが何か面白いものがありそうに思い散策開始。あるわあるわ!何に使うのか分からない物の数々。こりゃ面白いと全館を歩き回ったせいで足は棒。そんなときにハンバーガーショップ発見!ここらで一息とチーズハンバーガーとコーヒーを買って貪りついた。「なんかへんやぞ?」これってハンバーガーか?確かにバンズの間にハンバーグとチーズは入っているが味が違う!一噛みするごとに「ここは中華文化圏ですよー」と思いっきり主張してくる。某世界的ハンバーグチェーン店と同じような店構えのスタイルに、味も同様と口の中はそれを期待していたものだから舌が右往左往ビックリしゃっくり!違和感をコーヒーで押し流し一息ついて前を見ると、なかなか良い感じの陶磁器店があるではないか!早速にお気に入りを見つけて価格交渉。思わぬ値引き率にホクホクでこの水差しと白磁の壷を買った。水差しの方は龍が描かれていてその爪の数が王室の物と一緒だとかなんとか…定かではないが。壷は蓋に小さな獅子が乗っていて下にすぼんだ曲線が何とも言えない可愛らしいものなのに、帰国して皆に見せると口を揃えて「骨壷」と言われちょっと凹んだものです。さておき、この水差しの写真を見ると日の差し込み具合がなんかヨーロッパっぽいではないか!でもって想いは1月のパリに飛んでしまった。そんなパリの話はまたの機会に。
[PR]

さむ あんど おーてぃす

a0025532_0235610.jpg
12月になって思うこと。
大好きなこの二人のこと。
彼らの声に支えられてきた今までのあれこれ。
あらためて感謝の気持ちを込めて。
彼らが夭折したこの月に彼らの歌をうたう事にした。
同じくこの時期、世界中でうたわれるであろう彼らの楽曲。
天国の彼らには聞こえているのだろうか。

トリビュート・ライブ
[PR]