夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

<   2005年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つよさ と はかなさ と

a0025532_2232886.jpg

安定を求めても成しがたく不安を押しやり早く水面で呼吸を…と、あがく事の繰り返し。笑っていても何処かで拭えぬ物もある。生身の身体じゃ仕方があるまい、それならどんと真向からぶつかるのみ。これからも浮き沈みを繰り返すとしても。 油彦
_______________________________________


這いつくばって汚された裾は誰かによって洗われたよ
今も何一つ証明されぬ このまま甘えてられるのかなぁ?
眼ん玉がいくつも有る 逃げ道も有る
眼ん玉食おうか 逃げ出そうか
迷う蔦長く

「麻の如し」と母が呼んだ僕の名前よ 今一度
「まっすぐ伸びよ」と父がつけた僕の名前よ 今一度

作詞・作曲 麻利「麻」歌詞より抜粋 
麻利CD 「継ぎ接ぎ」より

*この歌詞の著作権及び写真の肖像権はすべてミュージシャン「麻利」に帰属します。

「麻利」official web site
ゼネラルマネージャー「KOBU」 official web site
[PR]

ばいぶる

a0025532_0174512.jpg
何も言うことはございません!私のバイブルです。って言ってしまったら終っちゃうのでもう少しおつき合いのほどを。1971年の「時計じかけのオレンジ」珍しい初期版のポスターこのキッチュさがいいねー。一般的に知られている物と違って、このポスター見て映画に行ってたらまた違った印象を受けたように思う。どっちにしても完全にヤラレてたのは同じだろうけど。タイムマシンで戻れるならリアルタイムで見に行ってみたいものだ。原作を読んでもあのぶっ飛び感は変わらず凄い!やっぱりキューブリックの感覚は尋常じゃないよ。感服。
[PR]
by toosam | 2005-01-16 00:18 | 映画

きゅーと きゅーてぃー きゅーてすと

a0025532_012789.jpg
このチープな感じいいんだなー!まんまアイドル映画だけど、この時代の彼女の魅力が満載。言わずと知れたジェーン・フォンダ主演1967年のモンド・シネマ「バーバレラ」いきなりタイトルバックから「参りました」って感じで、見た人はわかりますよねー!あれですよ、あれ!総フェイクファー張りの宇宙船(笑)の中での無重力ストリップ。これがキュートでオシャレなんだなー、脱ぎ捨てていく宇宙服の間からアルファベットがフワッと飛び出てきて大切なところを隠すように漂うさまはドキドキものです。エロティックというよりコケティッシュ!お茶目でオシャレ。映像の上を色んなかたちや色の文字が行き交う映画のタイトルバックは本当に面白い。凄く凝ったものからフォントの美しさだけで魅了するものなど様々だけど、映像と文字の関係でスクリーンに無限の奥行を作り出していて、ここからどんどん引き込まれる。観客のイマジネーションとの相乗効果でこの奥行感!3Dなんか目じゃないと思う。とにかくまだの方はぜひご覧あれ。どんどん替わっていく衣装にも注目!おされ〜。
[PR]
by toosam | 2005-01-16 00:01 | 映画

とり の とし

a0025532_1292722.jpg
明けましておめでとうございます。クリスマスからいきなり正月かい!と言われそうですがほんとにそんな状態で暮れから年始になだれ込み状態でおまけに風邪なんかひいてしまったものだから、な〜んにも出来ずにここまで来てしまいました。トホホ。
でも何とか気をトリ直してこのトリのようにファンキーに過ごしたいものです今年は。名盤ルーファス・トーマスのファンキー・チキンのカバーデザインがあまりにハマったのでちょっとお借りしました。
[PR]