夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なつ の おさんぽ

a0025532_23333921.jpg

以前(4月16日の記事)で紹介した「散歩好きの京都」の地図が更新されて
散歩できる場所が増えたのでもう一度お知らせです。
この他にもまだ描いたアイコンはあるので今後も徐々に増えると思います。
お時間のあるときに「おさんぽ」楽しんで貰えたら幸いです。

それと平行して次のエリアもほぼ決まり新しい地図の作成に取りかかっています。
詳細はまだ公開できませんが今度は京都の東の方を「おさんぽ」
していただこうと思っていますので請うご期待!

さっ、筆持って!暑さに負けず頑張らなくっちゃ〜。
[PR]

つまさき の おんど

a0025532_2274238.jpg

この月の28日から4日間
京都の下鴨神社で行われる御手洗祭りがある。

境内の御手洗池に足を浸け無病息災を願う神事だが
たくさんのロウソクの火に揺らめく池の中を素足で
ゆる〜りと歩くその厳かな雰囲気と水の冷たさに
身が引き締まる心地よい体験だ。

あのみたらし団子の由来がこの池に現れた泡を
模したモノであるのはみなさん周知だと思いますが
昔も今も商魂逞しいというか、何でもモノにして
売ってしまう。これは私も見習うべきところだな。
[PR]

ゆうすずみ

a0025532_2104063.jpg

昔は夕方になると町内中で外に床几(縁台)を出して夕涼み
団扇と蚊取り線香を手に持ってみんな外へ。

床几で話し込む人やゲームをする子供で結構賑やかだった
時々出前でかき氷や冷やしうどんなどを頼んで貰ったときなど
は最高に素敵な夕涼みになった。

今から思うとさほど涼しくはなかったと思うけれど
家の玄関も人も開けっ放しで風通しがよかったのかな
なんだかあのゆったり感が懐しい。
[PR]

なつ

a0025532_14112588.jpg

片づけものが終るまでしばし更新と巡回はお休みします。
来週には復帰しますのでそれまでこの写真でほっこりしてください。

季節モノこちらもどうぞ(笑)
[PR]
by toosam | 2005-07-15 14:01

こころのありか

a0025532_1115290.jpg

うつわばかり並べて陶器商でも始めるのかとお思いかもしれないが
そんな計画は全くなく、気まぐれでここに載せているだけ
陶器は眺めるのも使うのも好きで、時々行く陶器市なんかでは
見てると欲しくなるモノが多くて困る。

さて、
昔からよく「器の大きな人間になれ」と言われるが
今の自分はどれほどの大きさの器なのか?どんな形か?
色は?柄はある?欠けてないか?ヒビが入ってないか?
気になりだした。

どんぶり勘定
[PR]

きーん を くーっ

a0025532_23463255.jpg

近ごろ我が家では
ビールを凍る寸前まで冷やして飲むのが流行だ
冷凍庫から出すタイミングを逸し
お預けを喰って後悔することも度々だが
それでもやめられないくらいこれが旨い!

邪道だと言うなかれ
たしかに泡は出ないしスパークリング感も劣る
しかしそれに勝る冷たさとシャリ感にノックアウト
1杯目の醍醐味をここに求めたくなる至福の冷たさだ。

佳の人などは仕事から帰宅後、この一杯のために一日働いたと
これまたキンキンに冷やしたグラスの中の至福を
無言で一気に飲み干す。片手はなぜかピースである。

見ている私もまことにピース(平和)である。
[PR]

のびる

a0025532_14195135.jpg

この雨にやられて
エンジンいかれちまった
おいらのポンコツ
とうとうつぶれちまった

どうしたんだい ヘィ ヘィ ベイビー
バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて
ぶっ飛ばそうぜ

〈雨上がりの夜空に/RCサクセション〉

当時この曲の歌詞の意味を色々と考えながら
少しドキドキしながら良く聴いた。

で、今回ブッ壊れたのは我が家のエアコン
一昨年あたりから挙動不審が見られ
保護観察下にあった彼がここへ来て
とうとういかれちまった。

まあ、ひどい乗り方ならぬひどい使い方(24時間つけっぱなし)
では寿命も縮むというもの。それでも文句も言わず
精いっぱい働いてくれて、おおいに助かってきた。
長い間ご苦労様でした。感謝いたします。

ところでこれから始まるであろう灼熱地獄を思うと
そう落ち着いてもおられず取り急ぎ買い替えを決意。
財布の中身を思うと冷房など要らないくらい寒くなるのだが…

この雨が止んだら上昇する気温と共にエアコンの売上も
草木の勢いもうなぎ上りで、いつもの夏の風景が出現する。
[PR]

めぐりあい

a0025532_16581630.jpg

(C) MY-STUDIO Photo & Copyright Reserved


[PR]
by toosam | 2005-07-01 01:24 |