夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しょくいく

a0025532_1815740.gif

私が昨年手掛けたイラストの本が出版されましたので紹介させていただきます。
すぐ使える!「たべものしんぶん&クイズ」素材CD-ROM付
今井奈保子・著 東山書房刊

小学校の給食便りプリントのためのネタ本ですが
近ごろ話題の食育をサポートしながらも
大人が読んでも楽しめる内容だと思います。
著者の方のお考えで、イラストをふんだんに使った
楽しい記事構成でより分かりやすくなってます。

私がまず最初に取り掛かったのはガイド役のキャラクター作りでした。
小学生位の年格好で男児が「おこめくん」女児が「かまどちゃん」
どちらもなんとも不思議なキャラなので可愛く描くのに四苦八苦(笑)
その辺りは中を見てもらえば分かるかな(笑)
書店で見かけたら覗いてみて下さい。

中身を少しご覧頂けます
[PR]

すーぱーまん

a0025532_234554100.gif

スーパーマンってほんとにいるねー!
いや、なんのことだか分からないか(笑)
このブログに遊びに来てくれる「えいじのフォト徒然日記」eijiさん。
私から見ればeijiさんも(奥様も同じく)かな〜りのスーパーマンなんだけど…
(それは「えいじのフォト徒然日記」を探検するとよ〜く分かります、笑)

なんと!なんと!そのお父様がまさにスーパーマン!この3月が来ると107歳!
かくしゃくとされてるその姿には凄いオーラがある。
長く競走馬の生産育成の仕事をされてきて、馬に対する造詣と愛情の深さは
以前見せてもらったご自身が彫られた馬の彫刻(木彫)を見れば一目瞭然!
その躍動感に圧倒されました。

eijiさん曰く、とげ抜き地蔵同様お父様の写真を(PCの画面を)撫でると
御利益があるそうな、ぜひお試しを!もちろん私はすぐに撫でましたよ(笑)
新年早々元気が出ました!eijiさん、お父様ありがとうございました。

そのスーパーマンのありがたいお姿はこちらのエントリーで!
[PR]

らしんばん

a0025532_23274282.gif

みなさま今年もよろしくお願いします!!

やって参りました!我が家の吉例。
新年へ向けての一文字書道。
昨年も「こころのかたち」で紹介させていただいたアレでございます。

ご存知の無い方にご説明を(大層な、笑)
2005年(正確には2004年大晦日)より毎年大晦日に
家族それぞれが、来る新年へ向けての思いを漢字
一文字に託して書く書道?です(笑)

これやってみると結構面白いんですよ。
自分でも気が付いてなかった自分が出てきたり
願いや希望の輪郭がはっきりしてきて。

ぜひとも皆さんの今年の一文字を教えて下さい!
実際に手書き文字をTBしてもらっても大歓迎!!
もちろんコメントで教えてもらっても嬉しいです。

楽しみにしてますよ〜!

で、今年は何を書いたかというと…

これでござんす〜!!!
[PR]