夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かんばせーしょん

a0025532_0311671.jpg

*************めっけもん格言シリーズ*************

芸術とは、自然が人間に映ったものです。
大事なことは、鏡をみがくことです。
byロダン(仏・彫刻家)



せっせ、せっせ!ハ〜ッ!キュッ!キュッ!
by夢アブ


[PR]
by toosam | 2007-05-30 00:42 | 格言

ちかてつ に のって

a0025532_2326515.jpg
この前、古いフランス映画「地下鉄のザジ」を娘がDVDで観ていた。
私は以前に観たような?観てないような?…思い出せない(笑)
でもこのタイトルを聞いて思い出したものがあった。
ずいぶん前に「地下鉄に乗って」と題して作った作品。
そのきっかけで、全く忘れていた絵を引っ張り出した。
と言っても、これは写真で原画は存在も在処も定かではない。
事務所を移転するときに自分で処分したような気がするのだけど…。

梅雨の前に頭の中の陰干しがてら、ゴソゴソしてみよっかな〜。
金銀財宝がザックザックは無しにしても、
小さくて綺麗な釦ひとつくらい転がってるかな?(笑)


[PR]

ことこと

a0025532_19303452.gif

desingd by MY.STUDIO

*********************************************

『 グッドアイデア!? 』

「ねえあなた。たまには外で食事ってのはどうかしら?」

「いいね。なんだか昔に戻れそうだな」

「毎週1回、曜日を決めて行くといいと思うんだけど」

「うんうん。ますますいいね。楽しみだなぁ」

「じゃあ私は土曜日に行くから、あなたは月曜日にでも行ってね」


---めっけもんジョークシリーズ---


[PR]

なっとく

a0025532_19105559.jpg
以前紹介したTIC出版の月刊誌エレクトロニック・セラミックス6月号のカバーデザインが出来たのでご紹介です。

下記の投稿記事とは関係ないですが…(笑)




*******************************
めっけもん格言シリーズ

今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由は一つしかない。
自分が持っていないもののことを考えているからだ。
喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。

byアントニー・デ・メロ
[PR]
by toosam | 2007-05-14 19:20 | 格言

ほほえむ

a0025532_135730.jpg

16人から微笑みかけられると恥ずかしいやら嬉しいやら…

先日、微笑仏と呼ばれる木彫の仏様を見に行きました。
木食五行上人が清源寺(南丹市八木町)で彫り上げた十六羅漢。

田舎の風景を楽しみながら車で到着したのは、ひなびた風情のお寺。
小さな阿吽像を配した山門をくぐり、境内へ。
早速に本尊や本堂の案内をしていただいた後には、お目当ての微笑仏。
収蔵庫の鍵を開けてもらい薄暗い中へ入ると「待っていたよ!」と
言わんばかりに微笑む仏様がずら〜り!
それを見ただけでだけで危うく「うるっ」と来るところでした(笑)
それほどにどの表情も優しく人間味にあふれ、「それでいいんだよ」と
言ってくれているようで、なんだか気持が軽くなりました。

元々檀家や地元の人たちの信仰の対象だったこの仏様を
広く紹介したのは柳宗悦らの民芸運動だったようです。
これもうなずける事実だな〜と見れば見るほど!!

機会があればぜひ訪ねて見て下さい。

おすそわけ〜(笑)
[PR]