夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

うつくしきこと

a0025532_1023181.jpg

※放映のお知らせ
新潟りゅうとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ「マクベス07」
今年4月に東京の国立能楽堂での収録。
NHK BS2「ミッドナイト ステージ館」
7月21日午前0時5分〜午前2時23分
 

以前にご紹介ささて頂いた能楽堂でのマクベス演劇
衣装をデザインされていた、時広真吾さんの2冊目の
作品集「世界」が刊行されました。
遅ればせではありますが紹介させていただきます。
時広さんとは、これもまた以前紹介済みですが
魔鏡プロジェクトで、現在も一緒にプロジェクトを
進めています。こちらも追々お知らせしていきます。

その世界観に圧倒される、美しい衣装は
現在、彼のホームページで少しご覧になれます。
「着る人を選ぶ衣装」だと言われますが、至極納得!
生半可なモチベーションでは弾かれてしまうパワーが
潜んでいます。

そんな魅力的な衣装を、写真やDVDで一堂に眺められる作品集。
ご興味があれば、ぜひ手にとって頂きたいと思い紹介しました。

内容詳細はこちらです↓
[PR]

しとぴっちゃん

a0025532_1593928.jpg

今日は朝から雨 いやな天気やけど
もうぼちぼち でかける時間
いつものように この道を通って
さあ 君に逢いに行こう
待ち合わせに 遅れないよう
君と逢ったら傘さして
散歩しましょう 御堂筋でも
梅田からナンバまで

「梅田からナンバまで」
作詞・作曲 有山淳司

京都も今日は朝から雨で、思わず口ずさんだこの歌。
大学時代によく聴き、よく歌ったな〜。
上田正樹と有山淳司のレコード「ぼちぼちいこか」
大阪弁の面白いブルースやラグタイム満載のこのアルバム。
当時は、ユル〜い内容なのに、けっこう衝撃でハマってしまいました。

歌といえばこちら、全く違いますが以前に紹介した
松田美緒さんがブラジルで(現在もブラジルにて録音中)
新曲を吹き込まれました。その曲がフルで聴けるサイトを
ご紹介します。今日のような雨の日にピッタリかも(笑)
ぜひ一度お聴き下さい!
こちらの↓ページの右、青い文字3番目をクリック!
http://www.myspace.com/miomatsuda
上記の新曲は公開が終了しました。
現在は既存アルバムより4曲が聴けます。

[PR]

ぷちすとれす

a0025532_114983.jpg

またまた手前味噌で恐縮ですが、PHP増刊号8月号のご紹介です。
今回はイメージ・イラストを描かせていただきました。
いつもながら興味深い内容で楽しめる記事が満載!
お目に留まれば幸いでございまする〜。


----- めっけもんジョークシリーズ ---------

患者「歯を抜くのに五万だと?ふざけるな!たった五秒の仕事だろ!」

歯医者「それじゃあ一時間かけて抜きますか? 」
[PR]

つかのまの

a0025532_17503182.gif

平安神宮の神苑に花菖蒲を見に行きました。
京都に長く住んでいながら、今回が初めて。

中に入ってまず、その広さに驚きました。
そこへ行くまでの境内がすごく広いので
とてもこれほどの空間がその奥にあるとは
思えない。

うっそうと茂った新緑の中を回遊して
抜けると今が見頃の菖蒲池が目の前に開けて感動!
ちょうど雨上がりに日が出て、花びらに光る水滴が
宝石のように輝いて綺麗のなんの!

そんな菖蒲を堪能して順路を次へ
次の池は、すでに実を付けた燕子花の葉と盛りの睡蓮の
コントラストが侘びた味わいでした。

そして一番大きな次の池は大型ビオトープ?(笑)
さながらに、いろんな生き物が一杯!
ここでボ〜ッと水面見てるとすごく気持が良くて長居。
おまけに色んな生きもの達が次々に挨拶に来てくれるので
飽きる暇もなく楽しかった。

こんな時間がとても嬉しい今日この頃(笑)
[PR]

でぃすてぃにー

a0025532_23473377.gif

ふと気がつけば
あっちの田んぼでゲロゲーロ♪
こっちの田んぼでゲロゲ〜ロ♪
青空球児・好児のネタ(古っ!)よろしく
賑やかな季節になりました。

可愛い苗がヒョロリと並ぶ田んぼは
今夜もパーティー!?合コンかも!?



************* めっけもん格言シリーズ *************

心が変われば態度が変わる。態度が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

by蓮沼文三


[PR]
by toosam | 2007-06-06 23:59 | 格言

たんきゅうしん

a0025532_1241673.gifa0025532_12414627.gif

7月に開かれる国際シンポジウム
Topology and Singularity in Optical Physics
のポスターとパンフレットのご紹介です。
昨年に引き続き制作させていただきました。
昨年のポスターはこれです。

***************************************************
---めっけもんジョークシリーズ -----------

ある、学者がムカデの実験をしていた。
ムカデの足を3分の1切った。
「歩け!」
何とか歩いた。
次にムカデの足を半分に切った。
「歩け!」
ムカデは動かない。
学者は実験ノートに書いた。

「ムカデは足を半分に切ると、耳が聞こえなくなる」


*注:このジョークは上の会議とはなんら関連ございません。(笑)
[PR]