夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かれんだー

a0025532_0193256.jpg

a0025532_1642677.jpg

a0025532_165826.jpg

a0025532_1655054.jpg

a0025532_1661968.jpg

遅ればせながらオリジナル・カレンダーを作りました。クリックで画像が拡大します。
日本古来から「縁起の良いもの」「魔除け」の意味のあるものを
新たにデザインし、黒一色にて表現しました。
また絵の縁起を下部に綴っております。

もしご希望がありましたらお作りしますので、鍵コメにてお知らせ下さい。
月毎一枚の12枚に表紙1枚の全13枚。月めくりの縦長のカレンダーです。

【価格】1,200円(送料込み)
【サイズ】 横:13センチ 縦:36センチ
【素材】 和紙(風合いと厚みのある和紙です。色合いは自然なオフホワイト)
【掛け様式】ひも掛け式 水引(赤色)
[PR]

ぽすたー

a0025532_0374927.jpg

ここひと月半くらいで見た(多分漏れてるものあり)映画のポスターを
無作為に並べてみたら、なんだか上手く収まってる(^^;
それぞれがよく出来ているからなのかな…。

そういえば「リアリズムの宿」をもう一度観てみたいと最近思う。
そんなに古くないから、レンタルでもあるかな?
探してみよう。
[PR]
by toosam | 2010-11-26 00:44 | 映画

よりみち

南知多ドライブの続きです。
我が家の旅の必須メニュー!食材買出しスポット巡り!
主に地元スーパー&道の駅&農協や漁協の直売所。

まずは漁協直売所「お魚ひろば」へと意気揚々と出発!
少し車を走らすと国道沿い旗に立ち並び「洗い観音」の大看板が…
道からはそれらしきお寺は見えないのだが、気になり寄り道。
駐車スペースからちょっと歩けば、ありました!
この宝珠寺、大仰な門が無いことや境内に和尚さんが作った
里芋が売られていたり(笑)入りやすく親しみを感ます。

a0025532_01176.jpg

で、早速「洗い観音様」の全身をタワシでゴシゴシ(笑)
いっぱいのお願いを終えたところで、和尚さんが「こちらでお茶をどうぞ」と
休憩所に招いて下さり、お茶を頂きながら観音様の縁起やら
ご自身、ご家族の事など親しくお話してくださり楽しいひと時でした。
ここの「洗い観音様」は東京巣鴨にあるとげぬき地蔵の
「洗い観音様」と姉妹観音だそうです。
情報はこちらにて

a0025532_0215434.jpg

お礼を言って一路、買出しへ!
「お魚ひろば」で大アサリ、サザエ、ブリのみりん干し、エビせんを購入
「ココはこれぐらいにしといたろ!」と言いながら次の標的に移動!
情報はこちらにて

ありました!ありました!
今度は「やさい村」
大根、ブロッコリ、青ネギ、みかん、などを購入。

さーてお次ぎはメーンイベント!地元スーパー!
上手い具合に隣にスーパー!(上手くハメられてるだけじゃん!笑)
気合い入れて!よいしょっ!
味噌煮込みうどん、八丁味噌土手焼き、知多牛乳、
変り押し寿司(乗っている具が絵になっている)、パン数種などを購入

その後、国道沿いの「知多ラーメン」で醤油ラーメン、たまりラーメンの昼食
この辺り、日本三大醸造地のひとつで醤油の産地だそうです。

帰宅後はお察しの通り、飲めや食えやの大騒ぎにて終了とあいなりました(^^)

a0025532_0143255.jpg

この写真はウチの「携帯いじる観音様」ありがたや〜!?合掌!
[PR]

ひろびろ

a0025532_15535100.jpg

京都よりちょっと暖かい?方面へお出かけしてきました。
愛知県の知多半島をズド〜ンと縦断する南知多道路で先っぽまで。
広々とした絶景にこの夕日のキレイなこと!(ボロ携帯写真でダメですが orz)
快晴で対岸の渥美半島先端と鳥羽/伊勢あたりまでバッチリ見えました。

高速道路が整備され京都からこの辺りまでほぼ降りずの快適ドライブ。
ゆっくり休憩入れても3時間弱で着きます。

と、言いながら私は道を間違えて伊勢に向かってました(^^;
気がつくまで80キロは走ってましたな orz
そうです!ナビがついてないのです!えっへん!←なんで威張っての(爆)
まあ初めてのサービスエリアで、美味しいカレーも食べられたし!と
気を取り直し、来た道をビュ〜ンと引き返し

東名阪→伊勢湾自動車道→伊勢湾岸自動車道→知多半島道路→南知多道路とひた走り!
15時頃には無事到着!ひとっ風呂浴びて、散策&夕日ウォッチング(^o^)

夕日は言わずもがなですが、それ以外このドライブにて特筆すべき景色が…。
新名神の山間橋と伊勢湾岸自動車道!
新名神の方は紅葉進む山を見下ろし飛んでいる感じ!この時期は特にお薦め!
伊勢湾岸の方はこれまた「なにコレ!?」的驚き!
いったいココは何処!?東海コンビナートの上空を飛んでいる感じ!
これは筆舌に難い!まだの方はぜひ一度ご体験を!



a0025532_16452535.jpg
大きい地図はこちら
[PR]

でぃふぁれんと すぴりっつ

a0025532_1450748.jpg

Citroen DS から受け継ぐDSを名乗るも「アンチレトロ」を掲げて異系進化したCitroen DS3
デザインもテクノロジーも本家には遠く及ばないまでも、百花繚乱のコンパクトカーの劇場に
比類のインパクトを以て一石を投じたのは事実でしょう。

趣味性の強いコンパクトハッチ故に万人受けはしないとは思いますが。
そのぶん面白い車とも…。

↓石畳が似合うのはやはり欧州生まれ故でしょうか。
↓ロケーションはウクライナ/キエフ、ですと!


[PR]

あこがれ

a0025532_22483262.jpg

憧れの車 Citroen DS なんと言う美しい車!

美しい曲線で描かれるシルエットが全てを語る。
空力云々も言わずもがな。

空飛ぶじゅうたんと形容される乗り心地の「ハイドロシステム」は
現在も継承進化するオンリーワンの先進的テクノロジー。
まさに才色兼備!センシャル!

「シトロエン京都のブログ」で紹介されていた
クラシックカー(この場合DS)を探し購入しリストアして販売するまでのドキュメント。
イギリスの「ウィーラー・ディーラーズ」という番組をご紹介。

これがすこぶる面白い!(車好き限定かもですが…笑)
こんなウイットに富んだ企画の番組を日本でも作って欲しいです。

まずはこちらでご覧あれ!
Discovery Channel: Wheeler Dealers DS スペシャル
[PR]

りとる ぱーそん

a0025532_075220.jpg

またまた映画の話です。
ここ三週間ほどで約10本ほどの映画(DVD/BLD)を観ました。
面白いのもあれば、それほどでもないものなど、ジャンルも様々。
その最後に観たこの「脳内ニューヨーク」Synecdoche New York が
一番心に残りました。

内容ははっきり言って難解。なのに見終わった後に
何とも言えない感情(感動ではない)が湧いてきて
すぐにもう一度観たくなりました。

ジャンルはコメディーと書いてある場合がありますが
さて、どうでしょう?ある意味コメディーかも…。

説明を求められても、とても私の稚拙な言葉では説明不可能なので
気に留まった方はぜひご覧になって、感想など聞かせてもらえると嬉しいです。

こちらのポスター(コメディーぽい?)の方が馴染みがありますね(笑)↓
a0025532_073345.jpg


それに全編に流れる美しい音楽が素晴らしい!
そして劇中とエンドタイトルに流れる歌「リトル・パーソン」!!!!


[PR]
by toosam | 2010-11-10 00:27 | 映画

らふぁえる

a0025532_14300100.jpg

Raphael Saadiq ラファエル・サディク

私が言うまでもなくご存知だとは思いますが、いいんですよ〜彼!
先のソロアルバムは驚きの内容で舌を巻きました。
彼のルーツのモータウンへの愛情たっぷりの全編オリジナル!
他のトリビュートとは一線を画す、素晴らしいアルバムです。

その彼が例のTiny Desk Concert(これまたスゴい企画)で
やってくれてます。これもまたまた渋いっ!

そんなモータウン♡シブはこれだっ!
→1,2,3! Raphael Saadiq
[PR]

おともだち

a0025532_15205336.jpg
a0025532_15203992.jpg


お友達のカテル君がWebショップを開設。
「おせち料理」と「ペット用品」のお店をご紹介。

★「おせち料理」
★「ペット用品」

以前は同じエキサイトでしたが、FC2ブログへお引っ越し。
居住の山科のグルメやイベントなど話題を提供してくれます。
「カテルさんの毎日」

ちなみにモジョサムのライブ写真はいつも彼の撮影です。

季節柄、クリスマス商品やおせち料理の話題が出てきました。
この不況風を一蹴する良い方法は無いのかな〜!?(=_=)
[PR]

ぎんなん

a0025532_14403381.gif
©MY-STUDIO

楓も銀杏も色づく季節になりました。

以前の投稿「しんらんさん」でお披露目した銀杏デザインの手拭いを
momoさんがご自身のブログ「春のよき日に」でご紹介下さいました。

素敵な額に入れて、ご自宅に飾って頂いています。
センスの良いインテリア、垂涎のお料理、美しい花の写真で
いつも楽しませてもらってありがとう!

お礼かたがた(笑)新しい銀杏デザインを描き下ろしました。(^^)/
ワンポイントにいかがでしょう。モノクロは家紋に。
[PR]