夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふりむく

a0025532_10123626.jpg

a0025532_10133085.jpg

阿弥陀さまの写真は資料より拝借しております。

少し前のことになりますが…。
京都に住まいしながら未だ行った事が無かった「永観堂」へ行ってきました。
永観堂といえば紅葉のシーズンには大勢の人で賑わう人気スポットですが
このシーズンは人影も少なく、東山を背した静かな境内には山鳥が鳴き
凛とした佇まい。また市内が見渡せる多宝塔からの眺めは素晴らしく、
階段を息を切らしながらも上がる価値は大!

阿弥陀堂では内部の装飾文様が修復再現され当時の極彩色を見る事が出来ます。
そしてやはり気になる「見返り阿弥陀」思ったより小さな仏像でしたが
見慣れた正面向きではなく、横を向かれていることで一層心に残り
阿弥陀さまの温かさを感じる気がしました。

永観堂「見返り阿弥陀」について
[PR]

そこぢから



シンディー、ありがとう!
感謝を込めて掲載させてもらいます。

True Colors

悲しい目のあなた
落胆しないで
私は気づいたの
人々であふれている世界で
勇気を出すのは難しい
すぐに視界を
失ってしまうわ
そしてあなたの中の暗闇が
あなたを小さく
感じさせてしまうの

でも私には
あなたの本当の色が見える
輝いている
あなたの本当の色が見える
だからあなたを愛しているの
だからみんなに
本当の色を見せるのを
怖がらないで
本当の色は
虹のように美しいの

笑顔を見せて
落ち込まないで
あなたが最後に笑ったのか
いつだったか思い出せないわ
この世界があなたを狂わせ
耐えられるものを
みんな取り去られてしまったら
私を呼んで
私はそばにいるから

(あなたが最後に笑ったのか)
いつだったか思い出せないわ
この世界があなたを狂わせ
耐えられるものを
みんな取り去られてしまったら
私を呼んで
私はそばにいるから
[PR]

がんばりましょう!

緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
a0025532_1415250.gif


この度の東日本大震災で亡くなられた
方々のご冥福をお祈りするとともに、
避難所で辛い生活を強いられている
皆さんに心よりお見舞い申し上げます。


非力な私ですが少しでも力になればと
このような絵と言葉を投稿いたしました。

この未曾有の危機的局面をみんなで
力を合わせて乗り切りましょう!
みんなの事を考えて今自分が出来る事をやりましょう!
「一人じゃない!」底力で「がんばろう日本!」
[PR]