夢見 油彦 の「ニッキはシナモン」

たつどし

a0025532_15251525.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


画像は干支藍染布のために製作したデザインです。
製造販売はこちら→ウイルビー株式会社
[PR]

かれんだー2

a0025532_15244825.jpg

a0025532_15252220.jpg

a0025532_1526213.jpg



遅ればせながらオリジナル・カレンダーを作りました。
今年は「夢窓」MUSOと題し、未来への希望を込めて2ヶ月毎に縁起の良い一文字が
丸窓から覗くデザインとしました。
下部に文字の縁起を綴っております。

ご希望がありましたらお作り致しますので、お手数ですが鍵コメにてお知らせ下さい。
1頁2ヶ月の6頁仕立てになります。

【価格】1,200円(送料込み)
【サイズ】 横:23.9センチ 縦:32センチ
【素材】 和紙(風合いと厚みのある和紙です。色合いは自然なオフホワイト)
【掛け様式】ひも掛け式 水引(赤色)
[PR]

おしごと だより

a0025532_1352478.jpg

a0025532_13522134.jpg

最近製作させて頂いたポスターのご紹介です。

みんなの生活に関わるこれからの税制の問題を考えるシンポジウムです。
参加申し込みは下記HPからも出来ますので、ふるってご参加ください。
2枚目画像は25日京都新聞の広告版です。
京都大学CAPS国際シンポジウム「税制の国際的潮流」

a0025532_13524570.jpg

こちらは東大と京大が新春に贈る初のジョイント一般公開シンポジウムのポスターです。
「生き物の個性を紐とく:かたち、かかわり、こころ」タイトルの元、
研究を分かりやすくご解説頂けるようです。こちらもふるってごご参加ください。
[PR]

きらぴか

a0025532_15424384.jpg
a0025532_1543075.jpg

昨日、植物園のイルミネーションに行ってきました。
毎年恒例のこのイベント。近くに居ながら今年初めて訪問(^^;

夜の植物園は昼とは全く違う雰囲気でなかなか面白く
電飾もかなり頑張っていて、なかなか見応えがありました。

また夜の観覧時は温室も解放されていて自由に入れます。
入ったとたん眼鏡は真っ白!外との気温差にも戸惑いましたが
ここも夜のジャングルっぽく、なかなか面白かったです。

昨日も結構な人出でしたが、まだゆったり観られました。
クリスマスに掛かる今週末の人出は凄そうでがすが、
入園料200円であれはかなりお薦めです。(^^)/
[PR]

もみじがり

a0025532_225212100.jpg

a0025532_22522630.jpg

友人から天竜寺塔頭寺院「宝厳院」の紅葉ライトアップ
拝観券を頂いたので行ってきました。

通称、嵐電(京福電鉄)のレトロ車両に揺られて
タイムスリップ感を楽しむうちにあっという間に到着。

「宝厳院」は初めての訪問でしたが、回遊式の庭園は
とても美しく、主役の紅葉は今盛りと燃え上がっていました。

この季節だけの贅沢なひと時を堪能させて頂きました。
友人に感謝 !
[PR]

おほしさま

a0025532_16331520.gif

久々に某書籍のイラストを描かせて頂きました。
星占いページの12星座アイコンイラストです。
刊行ページはこの上に文字が乗るのでほぼ見えないかも?
なので、ここでご紹介です(^^;

ページ周りの装飾イラストも含めて今回は初の
「夢見 油彦」名義のクレジットになります。
なぜかちょっと照れくさいどす(^^;

刊行されたら、またここでご紹介させて頂きます。
[PR]

ごそく

a0025532_9542169.jpg

Fifth Gear Season 20 Episode 4
http://youtu.be/DsCn7SKff_g

日本にもこんな車情報番組があれば面白いやろね!
「Top Gear」もしかり!

しかし気持ち良さそうに走りまくってます(^^;
[PR]

なまえんそう

a0025532_10355927.gif

早いものでもう11月!年内最後の公式ライブのお知らせです。

MOJO SAM モジョサム LIVE at JITTOKU

開催日:11月19日(土)
開場:17時30分 開演:18時30分
ライブチャージ:1,000円

場所:コーヒーハウス拾得 http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

秋の一日、飲んで騒いで楽しみましょう!
メンバー一同心よりお待ちしております。
[PR]

にほひ

a0025532_9582587.jpg
a0025532_958938.jpg


先日の夜、街での会食後。
心地よい風に吹かれながら、息子と二人で歩いて帰る途中
以前から気になっていたお店へ寄りました。

窓からこぼれる暖かい光に誘われて店内へ。
一歩入った瞬間…何とも言えない心地よさ!
肩の力がスーッと抜ける、ほっこり感!?

店内は素敵なアンティーク家具、壁にはフレームがびっしりと掛けられ
なんともええ感じ!嬉々として奥のテーブルへ着座。
そして「ほっこり感」の正体が各テーブルに置かれた
オイルランプの「匂い」という事に気づきました。
今までに嗅いだ記憶は無いのになぜか懐かしく、心地よい匂い。

そこそこ歩いた後の一杯もまた格別。しばし歓談。

「翌日の昼間に訪れたら、そこに元々店は無く…(笑)」なんて事を
思わせるほどの素敵な異空間を堪能させて頂きました。
ぜひ、また行きたいお店です。
[PR]

ごえんや

a0025532_11343455.jpg

『御縁屋マジカルナイト!』

この夜の土砂降り雨を押して今回の来訪目的の一つ、屋台へ
天神の「なかちゃん」で地鶏焼きやおでん、ラーメーンで一杯やった後
ほろ酔い気分で宿への帰り道、それは前触れもなくやってきた…。

a0025532_1158876.jpg

ほろ酔いで歩道の水たまりをピョンピョンと避けながら歩いていると
ギターの音が…。
立ち止まって中の様子を伺っていると、中からマスターが
にこやかに「良かったらどうぞ!」
招き入れられるに任せてカウンターに。

そこからが怒濤の『御縁屋マジカルナイト!』
カウンターの中には「ひろね〜(浩子さん)」が両手を広げて
(普通に迎えて頂いたが、そんな感じが…)迎えてくれて。
気分良くお薦めの焼酎「魔性の女」をロックで頂く。
今思えばこの辺りから卑弥呼!?いや、ひろね〜の
魔法にかかっていたのかも(^^;

誘われたギターの音はこの日の催し「オープンマイク」の
サウンドチェックだったようで、いよいよ始まりました。
※オープンマイクとは文字通りマイクを解放して誰でも参加出来る
飛び入りシステム。

まずはこの日のオープンマイクを仕切るプロギタリスト城直樹さん
彼がアコースティックギター(トップ板が大きく割れている!?)を持って登場。
演奏が始まった瞬間!周りの壁や天井が飛び去り、そこには無限に広がる空間が!
そんな感覚に皮膚が粟立ち、その後数曲の演奏中も終始鳥肌。素晴らしい!
そしてライブを大きく左右するPAセッティングは
音の良さで定評のマスターのPA卓技!めっちゃ音がいい!

a0025532_11354461.jpg

Photo by Kanoko

城さんの演奏が感動のうちに終了。
続いてこの日の参加者がこの後続々と!
演奏の素晴らしさはもちろんの事、皆さんの良いお人柄に感服。
繰り出される心地よい音…。
ご機嫌に観客を決め込んでいた私でしたが、想定外のMC呼び出し!
旅の恥は書き捨てとばかり酔いに任せて参加と相成りました(^^;
皆さんに助けられてのすこぶる楽しいセッションに感謝感激!

セッション後も皆さんと杯片手に歓談。
この御縁で今後の交流が益々面白くなりそう!
皆さん本当にありがとうございました!
そしてこれからも宜しくです!

御縁があれば何でも出来る!『御縁屋』
看板に偽り無し!恐るべし!
ひろね〜、マスター本当にありがとう!
この御縁でまた会える事を楽しみにしています。
『御縁屋』さんの場所はこちら!

追記
今回の福岡旅行は私の誕生日プレゼントとして娘からの招待でした。
久々に娘と2人旅を楽しませてもらいました。感謝!

[PR]