人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せいどうき

せいどうき_a0025532_16372169.jpg

せいどうき_a0025532_22225581.jpg

先日、左京区鹿ヶ谷にある『泉屋博古館』に行ってきました。
初めての訪問。(この付近、何度か通った事はあるのに気がつきませんでした)
石材をふんだんに使った立派な建屋は紅葉の東山を借景に凛とした佇まい。
エントランスから端正な中庭を渡り企画展示室へ。
広い一室展示でゆっくり鑑賞が出来ました。

その後、エントランスへ戻り常設展示室へ。
こちらは古代中国の青銅器コレクションを展示されてます。
その数と種類の多さにビックリ!
学識の無い私にはどれも一緒に見えて戸惑い気味(^^;
しかし年代を追って変化していく文様はなかなか興味深く
私的には古い年代の渦巻き様式の文様がモダンで新鮮に見えました。
時代が進むほど装飾文様が写実方向になってくるのも面白い。

儀式に使われた銅鐘の音を聴けるようになっていて
聴いていると古代にタイムトリップ!?これ一興。

しばし浮世から離れて古代人の気分を楽しみました(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2010-12-13 17:43 | 気ままさんぽ | Comments(0)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam