人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりむく

ふりむく_a0025532_10123626.jpg

ふりむく_a0025532_10133085.jpg

阿弥陀さまの写真は資料より拝借しております。

少し前のことになりますが…。
京都に住まいしながら未だ行った事が無かった「永観堂」へ行ってきました。
永観堂といえば紅葉のシーズンには大勢の人で賑わう人気スポットですが
このシーズンは人影も少なく、東山を背した静かな境内には山鳥が鳴き
凛とした佇まい。また市内が見渡せる多宝塔からの眺めは素晴らしく、
階段を息を切らしながらも上がる価値は大!

阿弥陀堂では内部の装飾文様が修復再現され当時の極彩色を見る事が出来ます。
そしてやはり気になる「見返り阿弥陀」思ったより小さな仏像でしたが
見慣れた正面向きではなく、横を向かれていることで一層心に残り
阿弥陀さまの温かさを感じる気がしました。

永観堂「見返り阿弥陀」について
Commented by koro49 at 2011-03-24 16:54
いつかシーズンオフのこんな所、あちこちに行ってみたい♪リンク先には後で行ってみます。

昨日のシンディーおおきに~^^
私しも紹介させてもらいました。
赤い大きなハートがシンディーの胸に♡
Commented by toosam at 2011-03-24 23:11
>>頃子さん、「ぶらりあちこち」いいですよ〜!
いつの日かご一緒しましょう!

シンディーのでっかいハートには感服!
Commented by koro49 at 2011-04-05 16:53
Smile作戦実行♪
多謝多謝^^
Commented by toosam at 2011-04-06 15:59
>>頃子さん、素晴らしい!Smile作戦実行!!!!!
微力ながら援護射撃をさせていただきま〜す(^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2011-03-24 10:53 | 気ままさんぽ | Comments(4)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam