うつくしいもの

a0025532_1324956.jpg
ちょっと前に見たビデオ「グッバイ・レーニン」。
劇場公開は去年。公開当時は少し話題になっていたようだけど全然知らなくて、ビデオ屋でタイトル見てもなんか重そうな政治モノかなとずっと手を出さなかった。棚の前でいつも視線を引っ張られても、パッケージの色(赤色)のせいにして…。この映画の良さはすでに多く語られていて、今さらながらですが感じたことを少し。ストーリーもさることながら共産社会の普通の生活が垣間見れる室内、家具調度品、特に壁紙、テキスタイルの色と柄がとてもうつくしい。質素をイメージする生活のなかになんとも豊かな(豊かをどう定義するかは人それぞれだが)デザインがあることに驚いた。そのイメージが一層この映画をうつくしく彩り、人と人の関わりを暖かく包み込んでいたような気がする。その中で使われていたものとは違うがこの絵は1924年ロシア(旧ソ連)で作られたテキスタイルデザインを私が映画のイメージに合わせてカラーリングしたものです。
[PR]
by toosam | 2005-03-26 01:33 | デザイン | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : https://toosam.exblog.jp/tb/1784393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from sandblast Mo.. at 2005-03-27 19:43
タイトル : 隠喩としての建築
戦後の日本において自立した思想にたどり着いた男はいたのだろうか。 ドラッガ-氏の日本に対する提言(3月26日放送)を聞いて思う。 柄谷はまだ考えているだろう。続きを。 俺のように左翼的思想を考えるだけの頭脳を持ち合わせない人間にとっては あの著作はメディア論または中上健次へのラブレターであろう。多分本人もそういう解釈を願っているのではないか? このハイテクノロジ-を駆使しかつての模倣またはアンチテーゼ(ほとんど同類)がまかり通る、つまり順応主義のモチーフとしての歴史主義など、を尻目に、 ...... more
Commented by kentarom2 at 2005-03-28 12:35
ロシアンアバンギャルディスムや抽象絵画などが好きな少年でした。
訪問ありがとうございます。
Commented by hamster_paso at 2005-05-06 09:33
こんにちわ。未確認生人くんを辿ってやってきました! はじめまして。
デザインもステキで酔いしれましたが、グッバイレーニンもさわやかでよかったですね。わたしも、家具やお母さんのために集めてくる小道具などがどこか違うぞ、と思って見ていましたが、さすが、デザインのプロの言葉を通すと、すごく活き活き伝わってきますね!
もう一度、今度はデザインをじっくり見てみたいと思います。では!
Commented by toosam at 2005-05-06 10:40
>> hamster_pasoさん、ようこそおこしやす〜!
遠いところを?来ていただき感謝でござる。
未だに日々勉強ではありますがデザインは一応生業(笑)。
しかし、文章はね〜…これが苦手なんですよ。
思ってることの半分も表現できてない、トホホ(苦笑)。
こんなのでよければ、ちょくちょく遊びに来て下さい。
そちらへも伺いますね!
Commented by hamster_paso at 2005-05-07 08:04
こんにちわ!また、遊びに来ました!!
どのページにも、toosamさんの優しく繊細な視線があふれていますね! 拝見しながら気付いたのですが、もしや、台北とパリに深く関係しておられるような? 実は私も、台北とパリの在住経験あり、です!
そこはかとなく懐かしい感じがするのは、そのせいかも?
ボルナレフとか、ケイト・ブッシュも!時代的にも近そうです。 
とはいえ、知らない音楽もいっぱい。一つづつ、CD探して、ぜひ、聞いてみたいと思います!!ではでは! 
わたしもリンクをさせていただきました。また次の絵も楽しみにしていますね。
Commented by toosam at 2005-05-07 12:06
再>>hamster_pasoさん、へへへ、ばれましたか…って、
べつに何も無いんですが(笑)。台湾在住経験は無いんですが、
10数年来のおつき合いになる台湾の会社がありまして、
すごく身近な大好きな国です。(なかなか行けませんが、笑)

パリも在住経験は無く1回の滞在3〜4日くらいを毎年7年間
続けてました。これはメインの仕事がフランクフルトで1週間
ありその前後を大好きなパリ遊びに充てていたんです(笑)。
どちらも在住経験のある hamster_pasoさん羨ましいですよ!
その時の話しまた聞かせて下さいね。


夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam

プロフィールを見る
画像一覧

▲いらっしゃいませ!
私の手掛けた仕事やお薦めをご紹介するアフェリエイトショップをオープンしました。

(by amazon)


====================

▼▼リンク集▼▼


MOJO SAM
ウイルビー(株)
洛陽保育園
HP制作のトベマス
shien***official web
akikuma no kokoro
SHIBAKO

フォロー中のブログ

いまここライフ・・・
ナギヲWorks
食卓から愛をこめて
ミスター松尾の’ギャラリー’
勝手気ままに書き綴りたいこと
きょうのわたくし
ミ ル キ ー
ハムスターパゾ  今もス...
ちょこっと日記
十人十色
かおる亭
♪b♯ ウララ・ササキ ...
=この道はいつか来た道=
スタジオ紡
まさかり半島日記
TERVE !!
Photo Indigo...
art to life
小さいしあわせ
R&M
Sweet Papaざんす
馬鹿の直感
本と、のこと
nao's travel...
(旧)未確認生人のNew...
えいじのフォト徒然日記
極上の憂鬱
人生万事塞翁が馬
about ・ぶん
一花一葉
あれこれ、それこれ。
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
空のポケット*Pocke...
みっちょこはみっちょこ
八十代万歳!  (旧 七...
nao's favori...
ライフノート
書をつま弾く、そして歌う。
更紗の国から
・・・。
日々是好日 遊遊雑記
春のよき日に
EKIDAN GIRLS...
London Calli...
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
chiocciola
ポッケの中身 * The...
メキシコ料理|京都|四条...
Pitanguita!
ウララ・ササキ`s BLOG
「ちょこっとピンボケ?」
初代 カテルさんの毎日
暮らしのえんぴつ
雑文堂の日々のうた
春のよき日に vol.2

最新のトラックバック

朋あり遠方より来る
from まさかり半島日記
ちょこっと一息作戦
from まさかり半島日記
届け!!Smile作戦♪
from まさかり半島日記
♪♪ Smile ♪♪
from まさかり半島日記
銀杏の模様
from 春のよき日に

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧