人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごばん の め

ごばん の め_a0025532_12125859.jpg
以前に描いた地図イラストを使った京都紹介webが長い製作時間を経て、ようやく公開になった。自分で描いておきながらほんとに碁盤の目だなと改めて思う。でも実のところこの一見整然と分かりやすそうな構造が結構くせ者で、おそらくよそから来た人たちにはどこの通りも似ていて分かりにくいと思う。

「京都は碁盤の目ぇやさかい、分かりやすいどすぇー」と思っているのはたぶん京都人だけかも。

「散歩好きの京都」近ごろ京(みやこ)に流行るもの
Commented by yyim15 at 2005-04-19 11:22
初めまして、もんちゃんです。
クーパーママとも呼ばれています。o(*б▽б*)oエヘヘ!
夢見さんはデザイナーさんなのですね。
かっこいいーーーー。
夢見さんの地図とってもわかりやすいです。
お気に入りに入れちゃいました。
完成まで大変だったのでしょうね。
お勧めの場所や食べ物などあれば教えて下さいね。(^^)v
地図でも紹介されていたけど、今宮神社のあぶり餅大ファンです。
Commented by 夢見 at 2005-04-19 16:17 x
>>クーパーママさんおこしやす!(笑)。良く来て下さいました。
地図気に入ってもらえて良かったです。今回は西陣ですが続いて京都を紹介していきます。(地域に分けて)これから次の地図の作成です。何処になるかはお楽しみに。

クーパーママさん所は写真がいっぱいあって楽しさ満開ですね。
また遊びに行きます。美味しいお土産(情報)持って(笑)。
Commented by hitohito0917 at 2005-04-21 16:09
こんにちは☆
先日は私のブログに来てくださってありがとうございます。
京都は久しぶりに訪れたのですが、すごく良かったです。
秋に、嵯峨野方面へ出かけたいと思います。
イラストをやっていらっしゃるのですね。かっこいいなぁ。
素朴な雰囲気の地図、拝見しました。すてきでしたよ!
Commented by toosam at 2005-04-21 18:01
>> hitohito0917さん来て下さったんですか、ありがとう!
イラスト楽しんでもらえたのなら嬉しいです。
また嵯峨野の写真見せてもらいに行きますね。
京都のことで私が分かることであればお答えしますので
お聞き下さい。
Commented by yuukizabi at 2005-04-22 03:33
初めまして。祐希DEATH。アタシのブログに「散歩」繋がりでお越し頂いたみたいで。レスありがとうございます。古い記事にレスが付いてたので驚きました。京都の地図、カワイイDEATHねェ。因みにアタシも京都人。生まれも育ちも、そして今も嵐山に住んでマス。京都の道は、道ソノモノを憶えるよりも、道の名前「~通り」を憶えると解り易いDEATH。数え歌もある位DEATHから。更にはその交差点の名前、例えば「四条通」と「河原町通」の交差点は「四条河原町」なんて言う様に、それ自体が地名になってる様な感じなンDEATHよねェ。行ったコトが無くても、交差点の場所と名前が一致すれば、スグに行けちゃうってワケDEATH。便利でしょ?
Commented by toosam at 2005-04-22 10:53
>>祐希さん、いらっしゃいませ!早速に来てくれたんですね、嬉しいです。←ここはDEATHが正しい表記DEATHよね、笑。
祐希さんの「DEATH」はDEATH METAlのですか?
私はあまり聞いたことがないので良く分かりませんが結構強烈なサウンドですよね。ドラムをされてたのこと、このジャンルのドラムはパワーがかなり要求されそうですねー、それで膝を?
私もR&Bバンドを長々と26年もやってますが(ちなみに私はギターなんですが)、うちのドラムスも歳とともにハードなものは結構キツイとぼやいてました、笑。
そうそう京都の道話しでしたね、記事にはあんなふうに書きましたが、私も生れも育ちも住まいも仕事も京都です。祐希さんの言うように私もそういう感覚でわかりやすいと思うんですが。実際、西陣辺りを歩くと結構迷路チックで同じ所をグルグル回っている観光客を見かけます。そういう人から言わせればと言う感じで書きました、笑。私は北区ですが祐希さんの嵐山あたりは特に奇麗なところが多くて散歩も楽しいでしょう?観光シーズンは大変でしょうが(苦笑)。ではまた、遊びに行きますね。
Commented by at 2005-04-22 22:19 x
こんにちはー。先日は足跡コメント、どうもです。

はちはち、いいですよねぇー。
京都にいながら京都以外の観光地に来たような気分に…。
ハードタイプのパンやライ麦パンもあたしのツボでしたし、幸せな時間を過ごせましたよ^^

toosamさんは、きっとあちこちいい所をしってるんだろうなぁ…。
京都初心者のあたしに、今度コッソリ教えてくださいね?w
Commented by toosam at 2005-04-22 23:25
>> 琴さん、いらっしゃいませ!来てもらって嬉しいです。
ネット上を散歩してたら思わず「散歩好きの京都」で引っ掛かって
おじゃましてみたら、春らしいとても和めるブログでつい書き込みなどしてしまいました。また地図を見て探検してみてくださいね。
良いところはまたこっそりと(笑)。
Commented by yuukizabi at 2005-04-23 18:14
こんにちは。DEATHMETAL大好き祐希DEATH。ツーバスドコドコ…。毎分600~700って感じで普通に踏み込みます。死に掛けますよホントに…。
西陣DEATHかァ。新日本プロレスの天山選手の実家があります。お母さんソックリDEATH(爆)。
京都って迷い易い道が確かに多いDEATH。時間を気にせず歩くコトを考えれば、迷うもまた一興なのかも知れません。
西陣と言えば、アタシの母方の祖父母がいます。数年前迄、西陣織を家で織り機使ってやってましたねェ。大きな機械がガッシャンガッシャン…。基地みたいで楽しかったのを思い出します。
嵐山は、桜が散って人も疎らになりましたが、ゴールデンウィークはごった返すでしょうねェ。くわばらくわばら…。
Commented by toosam at 2005-04-23 23:35
>>祐希さん、やっぱりねーそんなにバスドラ踏んだら膝にきますよねー(笑)。昔ツーバスを知らなかったとき音源聞いてめちゃビックリしましたよ〜。片足なら超高速でしょう、ほとんど病気ですよ!足が痙攣してるとしか思えないもの(爆)。後にセットの写真見て思いっきり納得しましたが、ほんまに人は色んなもの発明しますねー(笑)。
私プロレスには全く詳しくないですが天山選手の顔は知ってます。
西陣に天山選手の実家が…知りませんでした(驚)。おまけにそっくりなお母さんとは…くわばらくわばら(爆)。散歩しててちょっと会いたくないかも(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2005-04-16 12:15 | デザイン | Comments(10)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam