人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろは にほへと

いろは にほへと_a0025532_0104799.jpg

いろはにほへとちりぬるを…
改めて言うまでもないが昔の人の感性の鋭さには脱帽である。
日々の感動を独特の方法でつむぎだしそれを表現してきた。
またそれに答える感性があり膨らみをもって応答する。
それを繰り返していくことで一層研ぎ澄まされていく。

何かを感じることは生きていること。
感じなければ死んだも同然。

さて、日々私はしっかり生きているだろうか。






舞子のかんざしは季節ごとに変わる。
5月のはじめの藤かんざし。

先日、資料を整理していたら
ずいぶん前だが素敵な写真家さんとコラボした
ポストカードが出てきました。
懐しさと同時に今見てもよい写真だなと思い
ご紹介させていただきます。

デザインと文章、手書きの文字を私が担当したものです。
楽しんでいただければ幸いです。

素敵なyorikoさんのポストカードに似てるかな?(笑)ご覧あれ。
Commented by inariwan2 at 2005-05-28 06:08
へーーー
舞子さんのかんざしに季節があるとは思っても見なかった。
何事も奥があるものだと感心する。
日々、発見があるブログ巡回、知識の宝庫。
だが、ボクの右耳は左耳と直結で、すぐに出て行く…JTO
Commented by hamster paso at 2005-05-28 09:14 x
油彦さんは、本当に、アブラヒコさん、とおっしゃるのですねぇ!
まいこさんの、まなざしがステキ♪
Commented by nasuka99 at 2005-05-28 10:08
へぇぇ~!!私もボタン30回です!
さすが京都の伝統ですね。
そういうところまで気配りしてあるんですね~。
日本は、四季があって、それに合わせた演出も出来るので、
とても想像力がかきたてられますよね。
このポストカード、とてもステキです!
Commented by toosam at 2005-05-28 10:42
>>inariwanさん、そうなんです、毎月変わるらしいです。
と言うことは12種類かと思ってましたが実際はもっと
沢山あるようで、その時の感覚でチョイスしてるのかも。
確かにブログは賢くなりますねー(笑)
Commented by toosam at 2005-05-28 10:45
>> hamster pasoさん、はは、今のところ「油彦」はブログだけの
HNです。イラストやデザインの仕事は本名でやってます(笑)
Commented by toosam at 2005-05-28 10:54
>> nasukaさん、やったー!inariwanさんと合わせて
4千円ゲット!!(爆)
私も知りませんでしたが、こういうことが
他にも沢山あるようですねー。
よっしゃ!この4千円持ってお茶屋へゴー!!!
「一見さんお断り」ぴしゃっ!(爆)
Commented by koro49 at 2005-05-28 11:53
そうそう、季節を先取りして表現するって日本のいいところ♪
和菓子も、部屋の設えも…でも部屋なんて、昔のように掛け軸とか、置物を替えるってやってる家は少なくなってきているのでしょうね。そういうのって、和室がないとまず無理でしょうね…
昔の家が懐かしくなってきました…
舞妓さんのかんざし、沢山ある中から、今日はどれにしようかな?って、その日の気分で選ぶんでしょうね。もちろんその時期に合ったものをね。
いいなあ~!ニッポン、チャチャチャ!!!
最後になりましたが、ハガキ素敵です♪
Commented by midorimagu at 2005-05-28 12:57
こんにちわっ♪

舞妓さんのポスカ、とっても素敵ですね。
手書き文字のお言葉も心に沁みます。
舞妓さんのポスカにぴったりです。
で、TB、ありがとうございます。
yorikoは、つたないポスカですけど、夢見さんのポスカTBさせて貰いました。
ありがとう。
Commented by toosam at 2005-05-28 22:37
>> 頃子さん、確かに季節の設え難しくなってますね。
そのせいか最近ミニ屏風なるものがよく売れているそうです。

大店の京町家ヘ行くと普段はすごく地味で贅を尽くした欄間なども
板をはめて隠してます。床柱や床も同じくこれは季節というより
ハレとケをきちっと分ける習慣から来るものですが
掛け軸や密かに生けてある花は季節を静かに伝えてくれてます。
Commented by toosam at 2005-05-28 22:40
>> yorikoさん、ありがとう!写真見せてもらったときにすぐに
この写真が頭に浮かびTBさせてもらいました。
今から思うともっと良いものにできたな〜と反省しきりですが
勉強のため恥を忍んでの発表です(笑)
Commented by 2of4report at 2005-05-29 01:05
すきすきです!こういう世界!四季の変化がさまざまにあり、鎖国もあって狭い国だからこそ、そだった日本らしさ。もう失いつつあるから、よけいに魅力をかんじますよねえ。もしかして、感性が退化してるかもしれましぇんね、昔の日本人と比べたら、、。
Commented by indigo_s16 at 2005-05-29 07:48
文章が内容・文字の形ともに最高です。
舞妓さんに藤。見事な季節表現です。
Commented by pspfun at 2005-05-29 13:37
モノクロから
淡いパープルに変わっていくグラデーションが絶妙!
なんかレトロチックでとてもステキですぅ~(^。^)
フォントも手書き風でいい味出してる。
こんな和の作品もなかなかいいですね~(^^)v
Commented by toosam at 2005-05-29 22:08
>> 2of4reportさん
そうですねー情報がありすぎて削ぎ落とすどころか
埋もれてますね現代人は(苦笑)
これじゃ感性もあったもんじゃない、トホホ。
Commented by toosam at 2005-05-29 22:10
>>indigoさん、嬉しいです!
昔の作品はけっこう恥ずかしいんですけど
そう言ってもらえると救われます(笑)
Commented by toosam at 2005-05-29 22:13
>> pspfunさん、気に入ってもらえたようで嬉しいです!
へたな文字は私が「割り箸」に墨をつけて書きました(笑)
Commented by nakky85 at 2005-05-29 22:41
なんだか似たようなタイトルをつけたエントリーがありましたので、TBさせていただきました。
しかも、こちらも和装の女性だし・・・
Commented by toosam at 2005-05-29 23:42
>> nakkyさん、TBありがとさんです!
イイ写真ですねー!どこであのような素晴らしい被写体を?
うらやまし〜い!今度撮影についていこうかな(笑)
Commented by nakky85 at 2005-05-29 23:51
あれは撮影会の時の一枚です。
お膳立てが整えられた撮影会っていうのは、本来の私のカテゴリーではないんですが、たまに参加すると「楽」でいいですね。
何の躊躇もなくシャッター押せますから・・・

スナップで何の許可もなく知らないヒトの姿をパシャパシャ撮るっていうのは結構神経がスリ減るです。
Commented by toosam at 2005-05-30 11:01
>>nakkyさん、撮影会ってそういう感じなんですか。
撮るための会だから遠慮は要らないわけですね(笑)
Commented by masamix0618 at 2005-05-31 22:05
すげー。
すべてが調和してひとつのものを作るすばらしさが
このカードに凝縮されてますね。
うまく言葉にできないけど素敵です。
Commented by toosam at 2005-05-31 23:53
>> masamixさん、ありがとう!
私としては今見ると恥ずかしいんですが…嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2005-05-28 00:14 | デザイン | Comments(22)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam