わざ

a0025532_14315897.jpg

モノとモノを繋ぐ方法はいろいろありますよね。
それこそモノにもよりますが…。

そこで今回ご紹介するのは数年前に私がデザインした屏風です。
屏風といえば開けて立てるだけで間仕切りや目隠し、空間演出が
圧迫感無く出来てしまう優れ物。

これの何処が「繋ぐ」と関係が?とお思いでしょうが
ご覧の通りこの屏風は2枚の板(厳密には中は半空洞)が繋がって出来ています。

裏表どちらにも折り曲げられ軽量で強靱な構造を、
紙と木だけで実現するための要が紙丁番(かみちょうばん)です。
複数枚重ねられた和紙に左右から切り込みを入れて作られる
丁番は通常表には出さず下張りの中に隠してしまうので
皆さん目に触れることは普通ありません。

ですがその優れた部分を皆さんにも知って欲しいと思い
通常隠してしまう紙丁番を表に出して、デザインし視覚化
したものがこの屏風です。

左のものは英語のI'm hinge(私は丁番です)の文字そのものが
丁番として左右を繋いでいます。
そして右のものは大きな矢印が丁番でお互いに
繋がっているところを指し示している構図になってます。

こういった技術(わざ)はこれからも大切に伝承発展させて
いくべき私達の財産だと思います。

制作して頂いた表具師で伝統工芸士の井上利彦氏の技があってこその
素晴らしい仕上りに、京都府より賞を頂き嬉しい結果になりました。

皆さんも周りにある伝統工芸品の中に隠された「わざ」を探
してみるのはいかがでしょう。
きっと驚く発見がたくさんあると思いますよ。





a0025532_14323078.jpg

こちらはその後にお遊びで作って頂いたミニ屏風。
自分の好きなCDをはめ込んでディスプレー出来るようになってます。
もちろん紙丁番の部分もCDの文字になっとります(笑)
[PR]
by toosam | 2005-08-26 14:32 | デザイン | Trackback(1) | Comments(29)
トラックバックURL : https://toosam.exblog.jp/tb/2200211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 未確認生人のNewsRe.. at 2005-08-27 01:41
タイトル : 恒松正敏の展覧会
今日は知人など、たまった展覧会のDMを頼りにGALLERY巡りからレポート PHOTOの屏風絵、恒松さんの作品を紹介します。 和紙にテンペラや墨などを加え、新しい技術が新しい表現を可能にしています。 最近屏風絵になって、不思議な絵の立体感が感じられます。 ロックミュージシャンとしてもライブ、CDなど多数リリース、また、 手塚眞の白痴、北村龍平のスカイハイ、二階健の下弦の月、などの映画の美術を手がける。 もうとっくに50歳を過ぎてるのにかっこい~。年齢ってやはり関係ありましぇーん。 ...... more
Commented by koro49 at 2005-08-26 16:14
いっちばん!
びっくり~♪感動!!!
素敵な屏風ですよ!
古い屏風貰って実家に置いたまま、でも傷んでかわいそう。
下張り?というのかな?の字が見えたりして。大切にしなきゃいけないんだよね。表具師さんって腕もそうだけど、やはりセンスも必要でしょうね。
でね、夢アブさん、下のミニ屏風、商品化してるのかな?
すればいいのに…絶対売れるよ!!!
おしゃれと実用、両方兼ね備えている♪
ね、1段でなく2段にしてもいいかも!
ここを見た人は買うでしょう^^
あの方とあの方は絶対欲しいと言うな~♪

いずれにしても伝統工芸品の中に隠された「わざ」は、大切に次代へですね!
Commented by gaiaship at 2005-08-26 20:22
いま、何が欲しい・・・・って、そりゃ屏風なんです! 機能美の極みですよね。ミニ屏風も素敵。縦長バージョンもあったらいいなぁ。商品化されていたら、私も欲しいです。
Commented by k_hana_f at 2005-08-26 21:56
おしゃれー!!
私はCDのが欲しいなー。
チラッと見える夢アブサン家。とってもおしゃれじゃぁ
ないですかっ!!
家の中もっとみたいなーみたいなーみたいなー
      ・・・・・ひとり言・・・・・
        みたいなぁーー
Commented by inariwan2 at 2005-08-26 22:44
こんな古風なものの中に、すごい技術があったのね…
ん~手仕事ニッポン!
さすが日本人!
Commented by toosam at 2005-08-27 00:36
>>頃子さん、ありがとうさんです。
屏風あるんですかー!それ絶対直して使って下さいね(笑)
結構現代的な空間にも合うんだよね日本のものは。
やっぱりミニ屏風気に入ってもらったみたいですね〜。
私がお遊びで考えた物をオーダーで表具師さんに
作ってもらったのでデザインさえあればいつでも
作ってもらえますよ。1点1点手作りなので
量産商品化は無理かな〜でも今でもオーダーは出来ますよ。
もちろん2段型も縦型もカスタマイズOKです(笑)
Commented by toosam at 2005-08-27 00:42
>> gaiashipさん、え〜っそうなんですか!
何というタイミング!奇遇ですね(笑)
基本的に表具師さんはすべてオーダーですので
デザインがあれば商品は出来ますよ。
もちろん縦型のタイプもOKですよー(笑)
作られるようであれば遠慮なく言って下さい。
Commented by toosam at 2005-08-27 00:47
>>hanaさん、あはは、見えましたか!
残念ながら今はこんな部屋ではないです(笑)
以前に借りていた事務所で、ここはワンルームでしたが
部屋の片方の壁が全部ガラスブロックで明るいのなんの!
それが気に入って借りてたんですが、打って変わって
今は思いっきり和風の事務所です(笑)
Commented by toosam at 2005-08-27 00:49
>> inariwanさん、知れば知るほど凄いな〜と思うことばかり。
昔の人には勝てません(苦笑)習うことばかり!!
Commented by 2of4report at 2005-08-27 01:39
いやあ、ステキですね!丁番にひっかけて英語にしたのも、現代の家にすごく合いそう。いろんなこと、解って感動~!
そうそう、前に紹介した屏風絵にTBさせてくださいませ。
Commented by toosam at 2005-08-27 01:58
>>2of4reportさん、ありがとう!
ほんとに日々勉強でありんす(笑)
こちらもTBしますね!
Commented by indigo_s16 at 2005-08-27 10:16
屏風というのは、日本画とか和風なイメージしかなかったのに、
これは新しい感覚です。
右の矢印屏風は開く角度で、矢印の空間的感覚が変わってきそうで面白そう。
CDの屏風は、お気に入りCDをさりげなくアピールできて、カッコイイですね。ほしいな。
Commented by fuji_sss at 2005-08-27 12:08
和紙って優れものなんですね。
優れた素材や技術を新しい感覚のデザインでアピールしているからこその受賞ですね。
Commented by tkouzan at 2005-08-27 16:00
うわ、モダンな屏風ですね。文字や記号がヒンジそのものになってるってことですね。面白いです。古い中にも新しいものを取り入れてく技ですね。私もいつか一軒家を持つことが出来たなら、一部分でも日本の伝統の技を取り入れたものを組み込ませたいなぁ。

CDの屏風も素敵。最近はCDの表絵の部分もデザインが素敵なものがたくさんありますもんね。
Commented by toosam at 2005-08-27 18:22
>> indigoさん、そうですねー私もそう思ってました(笑)
でもよく見るとそのままで凄くモダンなものいっぱいありますよ。
そんな中に欲しいもの沢山あるけどこれまた値段もね〜(苦笑)
Commented by toosam at 2005-08-27 18:24
>> fujiさん、和紙はすごいですよねー!
今は世界中で認められていろんな場面で使われてますね。
建築や空間デザインなどで威力を発揮してるみたいです。
Commented by toosam at 2005-08-27 18:27
>>tkouzanさん、そうですねー、伝統のものは小さなものでも
存在感がありますものね。私もいつかはそういうものを
生活の中で普通に使いたいです。
この屏風も普段は押し入れで眠っております(苦笑)
Commented by joulupulla at 2005-08-27 19:05
屏風と言えば金ピカのものばかりを想像しますが、こういうモダンなのも
ステキです♪
CDのプチ屏風は都度、お気に入りを入れて机に飾るのに欲すぃ~!
あ、そうそ。ウチの旦那。
昔、自分で和風な屏風を手作りした事あるんですよ。
(何でも日本の物に凝るヤツ)
でも紙が破けちゃって、今はお蔵入りですが。。。
Commented by midorimagu at 2005-08-27 20:59
toosamさん こんばんわっ♪

お洒落な屏風に見入ってしまいましたよ。
金屏風や布張りの屏風はちょっと、身が引いてしまいますが
こんなにお洒落なものがあったらいいなぁ~って思いましたよ。

実家ではお正月とお客様が来られるときに蔵から出してきて
飾っていますよ。でも、確か、山水でした。あっ、衣文賭けって言うのもあったなぁ~ 今まで何気なく見ておりましたが....
改めてこおして見るといいもですね。

始めてこんなに素晴らしいデザインを拝見しましたよ。
いいなぁ~ 所でtoosamさんのお宅素敵ですね。
Commented by koro49 at 2005-08-27 22:20
CDの屏風いいな。でも、これだったら聴かないCDでも、表絵のデザインが良かったら入れたりして(笑)
でね、私、この額みたいに壁に掛けるのも欲しい。
CDを外した時、下から素敵なデザインが出たら面白いよね!
どこに注文すれば???
Commented by toosam at 2005-08-28 15:05
>> joulupullaさん、プチ屏風気に入ってもらえたようで
嬉しいです。これはフルオーダー(カスタマイズOK)
ですのでご入り用の際は私までご連絡を(笑)
ご主人ほんとに日本好きなんですね〜。
でもやっぱり一番の和風お気に入りは joulupullaさん
ですよね〜!!うひょ〜っ!(爆)
Commented by toosam at 2005-08-28 15:09
>>yorikoさん、そうですねー衣紋掛けも普通の使い方ではなく
工夫するとお洒落に使えそうです。考えてみよっと(笑)

はは、残念ながら写真の部屋は以前の私の事務所です。
現在は思いっきり和風な所引っ越してますが(笑)
Commented by toosam at 2005-08-28 15:14
>>頃子さん、さすがにいろいろアイデアが出てきますね〜!
そうですね私も考えました。
壁から下げるタイプでたたんで仕舞えるCD屏風。
これも良いと思うよ!
それに外したときの絵も有ったほうがいいよねー。
ご注文は私まで頂ければOKですよん(笑)
Commented by milwhite at 2005-08-30 11:37
日本古来の伝統技術とモダンアートの融合作品ですこと!!
日本古来の屏風 障子等 先人のすばらしい知恵ですよね。

 
Commented by toosam at 2005-08-30 23:13
>> milwhiteさん、そのとおり!
先人の素晴らしい知恵はしっかり頂いて
先人の轍は踏まずが私の理想です!
Commented by nococo3 at 2005-08-31 20:19
こんばんは
わたくし、左の屏風大好きです!!
Commented by toosam at 2005-09-01 22:41
>> nococo3さん、ありがとう!
あなたの屏風も負けてませんよ!!(笑)
Commented at 2005-09-01 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiporinrin at 2005-09-02 03:37
さすが、夢アブさん!とっても素敵な屏風ですね・・・☆
それにしても、日本の伝統の技ってすごいですね、、、、
これも、世界に誇れる技の一つだと思います・・・☆
夢アブさんのデザインも♪
Commented by toosam at 2005-09-02 22:32
>> shiporinrinさん、ありがとう!
表具の他にもいっぱいあるよね〜。すごいのが。
そういう技とコラボレーとすると違った世界が見えてきます!


夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam

プロフィールを見る
画像一覧

▲いらっしゃいませ!
私の手掛けた仕事やお薦めをご紹介するアフェリエイトショップをオープンしました。

(by amazon)


====================

▼▼リンク集▼▼


MOJO SAM
ウイルビー(株)
洛陽保育園
HP制作のトベマス
shien***official web
akikuma no kokoro
SHIBAKO

フォロー中のブログ

いまここライフ・・・
ナギヲWorks
食卓から愛をこめて
ミスター松尾の’ギャラリー’
勝手気ままに書き綴りたいこと
きょうのわたくし
ミ ル キ ー
ハムスターパゾ  今もス...
ちょこっと日記
十人十色
かおる亭
♪b♯ ウララ・ササキ ...
=この道はいつか来た道=
スタジオ紡
まさかり半島日記
TERVE !!
Photo Indigo...
art to life
小さいしあわせ
R&M
Sweet Papaざんす
馬鹿の直感
本と、のこと
nao's travel...
(旧)未確認生人のNew...
えいじのフォト徒然日記
極上の憂鬱
人生万事塞翁が馬
about ・ぶん
一花一葉
あれこれ、それこれ。
VANILLAな哲ちゃん...
毎日手紙を描こう★貰うと...
空のポケット*Pocke...
みっちょこはみっちょこ
八十代万歳!  (旧 七...
nao's favori...
ライフノート
書をつま弾く、そして歌う。
更紗の国から
・・・。
日々是好日 遊遊雑記
春のよき日に
EKIDAN GIRLS...
London Calli...
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
chiocciola
ポッケの中身 * The...
メキシコ料理|京都|四条...
Pitanguita!
ウララ・ササキ`s BLOG
「ちょこっとピンボケ?」
初代 カテルさんの毎日
暮らしのえんぴつ
雑文堂の日々のうた
春のよき日に vol.2

最新のトラックバック

朋あり遠方より来る
from まさかり半島日記
ちょこっと一息作戦
from まさかり半島日記
届け!!Smile作戦♪
from まさかり半島日記
♪♪ Smile ♪♪
from まさかり半島日記
銀杏の模様
from 春のよき日に

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧