人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しろい こいびとたち

しろい こいびとたち_a0025532_1183516.jpg

「食欲の秋」たしかにこの頃、良くお腹が減る。
スーパーに行けばこれでもかの美味しいモノてんこ盛り。
思わず余分に買ってしまって、また食べ過ぎ呑み過ぎ。
これじゃ食費もかさむわけだよな〜(笑)

そこへ北方より救世主と思いきや…実は「食欲の秋」に
拍車を掛かける爆弾(笑)が届きました。

ありがたいことに以前に送った
私の拙いポストカードのお礼ということで
inariwanさんより
なんとも贅沢な品が届きました。

正真正銘「魚沼米」の新米!!(正確には南魚沼市下出浦産!)
これがほんとに美味しい!
まず炊き上がった時の匂いがすこぶるイイ!
急いで釜を開け覗いてみると
何とも言えないふくよかな香りの湯気の中から
これまたぷっくらとしたピッカピッカのご飯粒が
行儀良くこちらを見上げているじゃないですか。

はやる心を押さえつつ優し〜く器へ
おもむろに一口……うっま〜〜〜〜い!!
柔らかくてもしっかり弾力があり
そして何と言っても甘い!咬むごとに香りと甘さに
身も心も溶けてしまいそう〜。
また食べ過ぎたー!我を忘れてこの体たらく(爆)

よく新米と書いてあるお米を買って食べてるのですが
これは別物だと分かりました(苦笑)
恐るべし「魚沼米」!!
思わずこんな絵を描いてしまいました〜!
inariwanさん、ほんとうにありがとうございました!

北のあの方もきっとノックダウンでしょうね!(笑)
Commented by koro49 at 2005-10-12 09:19
はいはい!ノックダウンされたあの肩?です。
夢アブさんこのお米はおかずがいりません!
お塩だけで充分!だから、食費が浮くはずです(爆)
そうなんですよ、普段は一膳なのに、このお米はしっかり2膳食べます。クワバラ・クワバラ!
で、タイトル見たら♪しろい こいびとたち♪
では期間限定の自称24歳の私からこの曲をプレゼント!
http://www.sas-fan.net/whitelove/data/index.html
この曲を聴くと北国も雪もいいもんだ~♪ってなります^^
ほら、風の無い夜、雪が静かに降る様子が目に浮ぶでしょう?
至福連チャンの私、至福タイムゲットで恐山に!
その間、upされない「魚沼米」をイメージした絵がどんなのかイメージしてきます♪
で、TB返しですよ~!
Commented by toosam at 2005-10-12 10:38
>>頃子さん、やっぱりそうだよね〜(笑)
これはすこぶる旨かったですよ!コロさんところの紫蘇で
クルリとしてパクッ!至福の2乗でございま〜す!
>お塩だけで充分!だから、食費が浮くはずです
おー、な〜るほど!それなら良かった(爆)
プレゼントもしっかり聴かせていただきましたよん。
私はてっきりクロードルルーシュの「白い恋人」かと…(笑)
そう言えば中学校の映画観賞で見たな〜ぷへへ。
TBありがとう!
Commented by vanillaleaf at 2005-10-12 11:01
この見えない画像は、想像力を養うための、 toosamさんの心使いか?魚沼産!新米!うまそー!
Uターンした親父様からは、まだ新米のたよりも届かず。
九州は刈り入れ遅いのかな〜?
しば漬け、すぐきにあったかご飯〜♪
Commented by toosam at 2005-10-12 11:11
>>哲ちゃん、えっ、やっぱり画像見えてないの!!
コロさんもそんなこと書いてたんでなぜ?と思ってたんですが。
自分のブログでは見えてるんだけどねー?
再度投稿し直したけどこれでどうかな?
Commented by nakky85 at 2005-10-12 12:36
画像、見られるようになりました。
朝はウチからも見れなかったです。

しかし・・・こんなにたくさん食べたら、満腹でしょうねぇ。
あちこちのblogで美味しそうなモノがたくさんアップされてて、
ほんと目の毒です・・・
Commented by toosam at 2005-10-12 13:42
>> nakkyさん、ありがとうございます。
やっぱりそうだったんですかー。なんでかな?
こんな絵なのに勿体つけたみたいで恐縮です(苦笑)

あちこち行くとほんとにお腹の空く画像いっぱいで
特に夜中に見るとたまらず何かつまんでしまいます(笑)
Commented by k_hana_f at 2005-10-12 13:59
エクスプレスでやってきましたよ夢アブさん^^
夢アブさんが絶賛するそのお米、食べてみたい!
こればかりはアレンジしませんからっ。
お米その物の味を味わってみたいな~
もう一つお椀追加です!!
<Marquee loop="10">ここに画像</Marquee>
流し絵楽しみにしてます(笑
Commented by gaiaship at 2005-10-12 18:31
ふんわり湯気に包まれて、キラリと光る白い艶肌~! 
ゴックン・・・あ~、食べたい!
ご飯だけで何杯もいけちゃいそうですね。
Commented by koro49 at 2005-10-12 18:35
はい!画像見えました♪
これは恐山でイメージしてきたのと、ちょっと感じが違いましたね。
ひゃ~!これ夢アブさんが全部食べたんですか?
これは是非朝青龍と闘って欲しいです♪
hanaちゃん、このお米に関してはアレンジ厳禁ね!

おほほっ!♪チャララララララ~チャララララララ~♪のメロディーも浮んだのですが、今の私は桑田様しか見えないのです^^;
Commented by inariwan3 at 2005-10-12 21:08
ありゃまぁ!
ご紹介、ありがとうござんす!
おいしくて何よりです♪よかった~♪
1・2・3…  12杯も食べちゃったのね?(爆)
Commented by midorimagu at 2005-10-12 23:17
toosamさん こんばんわっ♪

今日は素敵な詩と曲届けて頂き本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
しかし、 toosamさんが作曲も手掛けていらっしゃるなんて素敵過ぎます。
是非、お聞きしたいものです。

正真正銘の魚沼産 いただきたいです。
toosamさんの記事読むと尚更の事...
お米が大好きでいろんなお米、夢にまで見たお米探し求めては
あれこれ買い求めております。
お米さえ美味しかったら一汁一菜で自然の恵みに感謝して味わても満足出来るほどです。
美味しいご飯、美味しいお味噌汁、お漬物か、美味しい梅干、
美味しい御昆布...  あれ、一汁一菜になりませんね(笑)
toosamさん ご馳走様でした(人)
Commented by toosam at 2005-10-12 23:21
>>hanaさん、お〜超特急だ(爆)
どんどんお椀が増えていきそうな気配な〜(笑)
タグありがとう!「ここに画像」の画像は何処かに
アップ(置いて)しておかないとダメなのかな?
世話の焼けるおいちゃんでゴメンチャイ(笑)
私もエキスプレスを一気飲みでぃ!!
Commented by toosam at 2005-10-12 23:23
>> gaiashipさん、やっぱ日本人はご飯だよね〜!!
みんなでいっぱいいただきましょう〜♪
Commented by toosam at 2005-10-12 23:27
>>頃子さん、お帰りなさいまし〜(笑)
お腹空いたでしょー、今晩もウマイ米いっぱい食べただろうね!
ひょっとして恐山から沢山連れて帰って来てて
あっという間にご飯無くなった?(爆恐)
Commented by toosam at 2005-10-12 23:29
>> inariwanさま〜!有りがたき幸せでござんす。
お椀数えられちゃいましたね〜、たはは。
でもみなさんやっぱりご飯好きなんですねー、なんか嬉しい!
ごちそうさまでした。
Commented by toosam at 2005-10-12 23:33
>>yorikoさん、コメントスペース取ってしまってゴメンね!
あの曲は1年前に作った曲です。デモ録音(歌無し)なら
残ってると思うので、もし聴いて下さるなら鍵コメで
メルアドなど教えてくださいね、恥ずかしいですが(笑)
Commented by fuji_sss at 2005-10-13 21:07
本物の魚沼産新米ってそんなにおいしいんですか~?
おっとがパチンコで勝ったとき魚沼産ブレンド米持って帰ってくるときありますが、
あんまりかわりないです。。。
Commented at 2005-10-14 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toosam at 2005-10-14 02:21
>>fujiさん、それがほんとに美味しいんですよ〜!
て言っても食べないと分からないものねー、これだけは(笑)
でも私が普段食べてるモノよりは格段に美味しかったです。
普段からあまりイイもの喰ってないけどね(爆)
Commented by toosam at 2005-10-14 02:21
>>鍵コメさん、了解です。ちょっと恥ずかしいですが(笑)
しばしお待ちを!
Commented at 2005-10-15 00:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2of4report at 2005-10-15 01:46
久しぶりのお散歩なんです、toosamさんもいそがしいんですね、更新回数をみると、、。でもって、やはり食欲の秋、、不思議です。冬眠しそうな勢いです、このイラストは。
Commented by toosam at 2005-10-15 14:37
>>鍵コメさん、いやはやお恥ずかしい(笑)
素敵な感想をありがとうございます。
Commented by toosam at 2005-10-15 14:41
>> 2of4reportさん、ごぶさた〜!お互い忙しいみたいやねー(苦笑)
たしかに冬眠しそうなくらい喰ってますな、これは(爆)
しかし眠っちゃおられないのが現実ですぅ〜。
いっぱい喰って頑張るベ〜!!
Commented by みつみ at 2005-10-16 15:40 x
このイラスト、かなりはまりました!!!
学校の調理室に飾りたい!!!最近の生徒は、ほんと少食なんです。
このイラスト見てたら、おいしいものをおいしい!とパクパク食べる子になりそうです。
Commented by toosam at 2005-10-16 23:11
>>みっちゃん、今日はお疲れさまでした!
イラストにはまってもらってありがとう!(笑)
そうやねー、うちの息子もあんまり食べないね〜。
私なんざあの歳には動けないくらい喰ってましたが(爆)
このお茶わんイラストシールでも作って「いっぱい食べよう運動」
でもはじめますか〜(笑)
Commented by nao-photos at 2005-10-17 16:04
お久しぶりです!
新米の季節ですね♪ 日本のお米はおいし〜( ^ 0 ^ )/♪
ライブお疲れさまでした♪その後富士山に登られたのですね!
夕陽の写真・・・みとれました・・・♪
toosamさんのイラストからも季節の移り変わりを感じ、
四季がある日本もいいな・・・なんて思った私でした♪
Commented by toosam at 2005-10-18 23:09
>>naoさん、やっぱりご旅行だったんですね〜!(羨)
ずいぶんお留守だと思ってました(笑)
私の記事も一気読みしてもらったみたいで恐縮です。
ほんと時間の経つのは早いですよー!
naoさんの新しい旅行記楽しみに読ませてもらいますね!
Commented by nagiwo at 2005-10-19 03:29
わー羨ましい~!
贅沢な楽しみですよね、おいしいゴハンって^^
湯気と甘い香りとツヤツヤの白。
お茶碗を前にホクホクしていらっしゃるtoosamさんを想像中です(笑)
Commented by shiporinrin at 2005-10-19 09:59
遅ればせながらになってしまいましたけれども、、、
それぞれのお茶碗の傾いた雰囲気がとっても楽しそうですね♪
おもわず、食卓のにぎやかなおしゃべりが聞こえてきそうです(^^)
日本人は、やはり御飯です♪
Commented by toosam at 2005-10-19 12:32
>>shiporinrinさん、面白いでしょ〜これ(笑)
同じものを数違いで色を変えて並べただけなのに
無造作に積まれた感じがするところが。
元気の元、ご飯をいっぱい食べましょう!(笑)
私はコメで作った…をいっぱい頂こうかな〜(笑)
Commented by toosam at 2005-10-19 12:34
>> nagiwoさん、ほんとホクホクしましたよ!(笑)
人って美味しいものを食べてるときは皆いい顔してるもんね!
Commented by ハムスターパゾ at 2005-10-24 17:55 x
うわあ、inariwanさんのお米、すごくおいしそう!!
あんなお洒落なおちゃわんで、食べてみたい!!
koroままご推薦のサザン、ダウンロードしようとしてるけど、聴けないの。
白い恋人達だなんて、北海道のホワイトチョコのビスケット思い出しちゃった。あれ、美味しいんですよね~。ああ、たべた~い!!
Commented by toosam at 2005-10-24 23:16
>>pasoさん、これはマジうまいっす!!(私だけすんまへん)
スペインの陶器もいい色の沢山あるよね〜。欲しい!
北海道のアレね!もらいますね〜よく。
あと、レーズンバターサンド?だっけ。(笑)
私も食べたい!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2005-10-12 02:17 | 食べ物 | Comments(34)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam