人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃず きくべ

じゃず きくべ_a0025532_20311.jpg

いかしたスイングガールズ&ボーイズを見てきた。
京都大学軽音楽部ジャズ系の定期演奏会だ。
代々デュークエリントンのナンバーしか演奏しない伝統のバンド。
今年のメンバー達の演奏の瑞々しいこと!
そしてまた上手い!

やはり管楽器の音は肉声に近く琴線に触れてるく。
時代を越えて良い音楽は受け継がれるものなのだと確信した夜だった。
Commented by joulupulla at 2005-12-14 17:26
おぉ!「ず~じゃ~」だぁ!!!
やっぱビッグバンドはデュークが基本ですな!(笑)
サテンドール、キャラバン、A列車などもはずせない?!
ちなみに私の好きなのはデイブグルーシン率いる「GRPオールスタービッグバンド」です。
「デュークへの想い」っていうアルバム、なかなか良いっすよ~。
Commented at 2005-12-14 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyu- at 2005-12-14 19:19 x
はい、毎度ですぅ。寒くなりましたねぇ。寒いときには、JAZZですねぇ。僕もtoosamさんもこんな難しい音楽は演奏出来ませんが、聴く分にはねぇ。スイングガールズを見て、ビービー泣いた私としましては、見に行きたかったでございます。

toosamさんのおかげで、私もようやく音楽データをアップすることが出来ました。↓
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/lahyuga/0mp3/asawakonnani96.mp3
聴いてみて下さい。ほんで、よかったらCD買って下さい。地方発送承っております。toosamさんには、本当にお世話になりました。「おおきに!」と気持ちだけ言っておきます。ほな、風邪ひかんようにねんのねんのねん。
Commented by koro49 at 2005-12-14 20:48
>おぉ!「ず~じゃ~」だぁ!!!
joulupullaさんのまねっこ♪
>いかしたスイングガールズ&ボーイズ
いいなあ!若者の生演奏♪
瑞々しくて上手いなんて、おばさんはメロメロになりそうです(爆)
いやいや年寄りもそれなりにいいですよ♪
>サテンドール、キャラバン、A列車
そう、この曲も聞こえてくるね、joulupullaさん♪^^
>管楽器の音は肉声に近く琴線に触れてくる
確かにそうですよね。
サックス、ペット、トロンボーン、クラリネット等その楽器でしか出せない雰囲気があるでしょう?
逆を言えばギターでしか表現できない曲もあるでしょう?
だから、音楽は音を楽しむんだね♪
そう、「スィングガールズ・ジャズやるべ~!」見逃してしまったんだよね。今度レンタルしてみよう。楽しい映画みたいね。
ちなみに、まさかりでは「きぐべ」「やるべ」って誘う意味のある場合は、アクセントは「べ」につきます。夢コロワンポイントまさかりレッスンでした♪
hyu-さん、聴きました♪心地よい声と、優しいギターの音色、ギターはhyu-さんなんですね!ありがとう^^



Commented by inariwan3 at 2005-12-14 21:54
ユ~マステイクズィ、エィトゥレ~ン♪
ス~ン、ゴトゥビナシュガインネハレ~ン♪

A列車、大好きだよ!
Commented by toosam at 2005-12-14 22:50
>>joulupullaさんも「ず〜じゃ〜」でしたよね!(笑)
この日もサテンドール、キャラバン、A列車やりましたよ。
ラストの曲がA列車でこれはやっぱりたまりませんでした!(笑)
「GRPオールスタービッグバンド」はまだ聴いたことがないので
探してみます。
デイブグルーシンはクロスオーバー(古!)のころ
しか聴いたことがないのです〜(照笑)
Commented by toosam at 2005-12-14 22:51
>>鍵コメさん、あんなもので喜んでもらって私も嬉しいです!
バンド復帰ぜひとも実現を!(笑)
Commented by hyu- at 2005-12-14 22:53 x
koro49さん、聴いていただいてありがとう。ギターではなく、歌っているのが僕……な、筈はないですね。あんな音楽をやっております。tooosamさんの作曲なんてのも有るんですが、音源がありませんので、すびばせん。
Commented by toosam at 2005-12-14 22:54
>>hyu-さん、来ればきっとまたビービー泣いていたでしょうねー(笑)
彼らもこれが最後の演奏になるので涙涙でした。

おー、出来たんですね!やれば出来るじゃん!(笑)
Commented by toosam at 2005-12-14 23:00
>>頃子さん、最後の曲「A列車〜」はやっぱり良かったです!
ぐっと来てしまいました。コロさんもきっとメロメロですよ!
スイングガールズもぜひ観て下さい。なかなかのものです!
>誘う意味のある場合は、アクセントは「べ」につきます。
そう言えば映画の中でもそう言ってましたねー。
勉強になりました(笑)
じゃコロさん今日もビール「飲むべ」(爆)
Commented by toosam at 2005-12-14 23:02
>> inariwanさんも「A列車〜」好き?!
私も〜!ありゃ名曲だね、いつ聴いてもワクワクする!
Commented by toosam at 2005-12-14 23:04
>>hyu-さん、次回はhyu-さんの歌をお披露目するんだよね!
皆さんお楽しみに〜!!!
Commented by koro49 at 2005-12-14 23:30
>じゃコロさん今日もビール「飲むべ」
いやぁ、それがまさかり弁は奥が深い。
この場合はアクセントは付かない^^;
「のむべ」ってそのままなんだよね~。
むずかしいべ?(この場合は「べ」が上がるのです)まさかり弁は?
Commented by k_hana_f at 2005-12-14 23:44
うわ~!!いいな夢アブさん!!
この映画見に行って、私がもし学生に戻れるなら
絶対吹奏楽やるなって思いました。
ほーんと上手いですよね。CDも買っちゃいました^^
アレ聞いてると自然と足でリズムとっちゃってます♪
Commented by shiporinrin at 2005-12-15 10:06
京大、軽音部も良いのですね♪ビッグバンド、楽しそう、、、機会があったら、私もぜひ聴きに行ってみたいです・・・☆
スイングガールズは、楽しくて爽やかで、大好きな映画の一つ・・・一時期、はまって、子供と一緒に何度も観ました♪
Commented by toosam at 2005-12-15 10:21
>>頃子さん、お〜難しいねー!まさかり弁!
やっぱりホームステイでもして勉強しないと(笑)
Commented by toosam at 2005-12-15 10:24
>>hanaさんもやっぱり好きでしたか〜!
管楽器のアンサンブルっちゅうのはほんまエエですな〜(笑)
hanaさん今からでもどうですか?管楽器!
ラグビーの応援にも使えるし〜(笑)
Commented by toosam at 2005-12-15 10:26
>>shiporinrinさん、ほんと楽しかったですよ!
毎年12月に定期演奏会やってますので機会があればぜひ!
場所は教育文化会館です。
Commented by studio-tsumugi at 2005-12-17 17:41
これだけの人数で演奏するジャズは聴いたことがのいので
さぞや体に響くのでしょうね。
やっぱり生演奏はいいな、久しぶりに聞きに行きたい。
Commented by toosam at 2005-12-18 13:21
>>tsumugiさん、すごく迫力ありますよ〜!
あの音圧はビッグバンド・ジャズの醍醐味ですねー。
機会があればぜひとも聴いてみて下さい。
Commented by vanillaleaf at 2005-12-19 13:58
僕もビックバンドのライブは未経験です。
今度はお誘いくださ〜い。
Commented by toosam at 2005-12-19 16:42
>>哲ちゃん了解です!来年はぜひご一緒しましょう!
Commented by masamix0618 at 2005-12-30 09:54 x
おぉぉ
こういうバンドの話を聞くとまたトロンボーンを吹きたくなりますね(笑)
でも2006年はギターを始めたいと思っているので
弟子入りさせてくださいw(いきなりなんだ?w)
Commented by toosam at 2005-12-30 22:16
>> masamixさん、トロンボーン!いいね〜!!
やってほしいなーぜひ!それに来年はギターですかー!
これまたいいねー!弟子だなんて(爆)
私の知ってることであれば教えられますが
たいしたことはござんせん(笑)
では、良いお年を!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2005-12-14 02:11 | 音楽のこと | Comments(24)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam