人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころのかたち

こころのかたち_a0025532_23443198.jpg

きっかけは何だったか忘れたけれど
一昨年から家族全員で始めた「大晦日一筆書き」

これは来る新年に向けてそれぞれが抱負を
一文字に託して書くというもの。

ポッと頭に浮かんだ字を気の向くまま
書くうちに自分の抱負が見えてくるから不思議だ。

ちなみに今年は手が勝手に「謙」を書いた。
それが「歳を取るほど謙虚に」と言うことと思い当たり
何処からか降ってきたこの字を謙虚に受け止めたのでありました。




こころのかたち_a0025532_23445060.jpg

そう言えば去年の抱負は「Yes」でした。
で、文字は「是」。

まわりも自分も肯定して「いいんだよこれで、前へすすめー!」
って感じっだったような。
Commented by vanillaleaf at 2006-01-16 15:40
家族で書き初めとは、おつですな。
すぐきごっつあんでした。おいしかった。

謙虚_?デスか?
そうならねば私も、、、
Commented by inariwan3 at 2006-01-16 19:58
四人全員、とっても素敵な字だと思いました!
鮮やかなオカリナは奥様の彩色…
だから「鮮」が奥様の字でしょ?
違ったらゴメンネ。
Commented by joulupulla at 2006-01-16 22:05
わ~素敵なアイディアですね!!
4人家族だと四画に納まってサマになりますね。
しかも皆さん達筆!!!
謙虚に...かぁ~。私もますます「つつましやか」に...(←うそ)
Commented by koro49 at 2006-01-16 22:10
なんと素敵な事をやってるんでしょう♪
夢アブさん、これをずっと続けたら、素敵な家族史が出来るよ!
でね、20年後、衝立か屏風にしたらいいよ~!
そう、井上さんにお願いしてね^^
「謙」いいね!「謙虚」さを忘れないようにしまっす!
「是」の「Yes」もいい!全てを受け入れるようで。
で、私は何を書こうかと考えたら「未」が浮んだ。
「未完」「未熟」「未知」「未決」…ありすぎるなぁ。
でも、やっぱり「未来」にしたい。
小さな者たちの輝く「未来」♪
Commented by toosam at 2006-01-17 00:11
>>哲ちゃん、いやはやお恥ずかしいですよ〜。
人前に字を晒すなんざー、字は私の恥部ですから〜(爆)
Commented by toosam at 2006-01-17 00:13
>> inariwanさん、ブッブーッ!残念!
違いましたね〜(笑)
実は「心」と「福」が正解で〜す。
Commented by toosam at 2006-01-17 00:16
>>joulupullaさん、そうですね〜
四人だと確かに収まりはいいね(笑)
だからjoulupullaさんもう一人がんばって4人家族へゴー(笑)
「つつましくパワフルにいく!」これでいきましょう!
Commented by toosam at 2006-01-17 00:23
>>頃子さん、あはは、な〜んか恥ずかしいですよ!
特に私は字が苦手で記帳のあるところは避けてますからね〜(笑)
一文字ならごまかせるかなと思って参加しております(爆)
うん、でも確かに続けられたらいいよね!屏風、衝立いいねっ!
コロさんは「未」ですか〜!ヒツジ年じゃないよね(爆)
「未」はパワーを秘めた可能性を表す素敵な文字だと思う。
コロさんにピッタリだよ!
Commented by hamster_paso at 2006-01-18 12:07
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!
うう、書初めで心に浮かんだことが、字になるとは。
わたしが今、心に浮かべている字は~~~、う、浮かんでこない!(汗)
夜中なので、うさぎが跳ね回って集中できません。あ、「跳」が浮かんだ!
Commented by studio-tsumugi at 2006-01-18 12:52
1枚に皆で書くというところがよいですね。
思っているだけでなく、こうして形(文字)にすると心に納まる場所も変わる気がします。
カッコイイ恒例行事、これからも続けてください!
Commented by nakky85 at 2006-01-19 15:04
みなさん達筆ですねぇ・・・
覚えていたら来年試してみます。
Commented by toosam at 2006-01-19 17:42
>>hamster_pasさん、お久しぶり!こちらこそよろしくです!
私も未だバタバタでみなさんところへ行けてないんです。
pasoさんは「跳」何ですね!ビュ〜ンと飛躍しましょう!!
Commented by toosam at 2006-01-19 17:44
>> studio-tsumugiさん、ありがとう。
確かに書いてみて気が付くこと沢山ありますね〜。
いちばん気付くのはやっぱり字が下手ということ(爆)
Commented by toosam at 2006-01-19 17:46
>> nakkyさん、お久しぶりです。
達筆なんてお恥ずかしくて…載せるかどうかも躊躇してまし(笑)
ぜひ来年はやってみて下さい。
Commented by milwhite at 2006-01-20 19:44
ゆめあぶさん 謙虚に ですか
好きです その言葉 
なんだか、謙虚にって言うことで 謙虚になっていきそう
今年、ミルはやっぱり 謙虚に生きていこうと考えてますが、
やっぱり 食欲 物欲には...かてないかも...
書初め  いいことですね。
何かを毎年続けるっていいですね。
Commented by inariwan3 at 2006-01-20 20:15
あら、はずれた…orz
Commented by toosam at 2006-01-21 22:37
>> milwhitさん、謙虚、いいですよね〜。
>食欲 物欲には...かてないかも...
謙虚成しがたし!だから憧れるんです私(笑)
Commented by toosam at 2006-01-21 22:38
>> inariwanさん、ざ〜んねん(笑)
またのチャレンジをお待ちしております(爆)
Commented at 2006-01-22 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2006-01-22 14:31 x
?鍵コメにしたつもりは無かったのに???どうなったのでしょ私のコメント?
Commented by toosam at 2006-01-23 01:40
>>hisakoさん、いやはやお恥ずかしいです。
私は絵のつもりで書いてるので、こんなのでいいのかな〜?
って感じですが(笑)
みなさんの字も見てみたいな〜、ぜひやってみて下さい。
Commented by shiporinrin at 2006-01-24 02:19
ご家族皆さんで一枚の紙にこうして筆で心に浮かぶ一文字を記してゆ
く・・・・本当に非常に素敵ですね・・・☆そのときのその瞬間の想いや生き方が伝わってくる作品だと思います。
ところで、遅まきながらですけれども、、、、、
↓の年賀状、背中合わせに座っているところが、どことなく、とぼけていて、とっても可愛いですね♪
Commented by 2of4report at 2006-01-24 22:19
いやあ、これは良い習慣ですね。家族皆のがまた、素敵。うちのミケの場合、、やっぱり足跡かあ。
Commented by toosam at 2006-01-25 13:43
>> shiporinrinさん、そうですねー、やってみると結構面白いです。
是非お試しを!(笑)
Commented by toosam at 2006-01-25 13:44
>> 2of4reportさん、あはは、ペット書道!いいねっ!
是非やって下さい。楽しみにしてま〜す(笑)
Commented by ikkoman at 2006-01-25 23:08
あけましておめでとうございます。遅杉!
これはいい取り組み残巣ねえ。
ウチもやろうかな。
娘たちも字が書けるようになってきたし。
ちなみに私、今年は「走」でいきますかね。
モチ、趣味の自転車。走るのであります。
Commented by toosam at 2006-01-26 15:00
>> ikkomanさん、今年もよろしくです。
>遅杉!
杉といえば花粉症!早々と兆候があるらしいので
花粉症の方はお気を付けて…なんのこっちゃ(爆)
なんちゃって書道、是非やってみて下さい。そしてお披露目を!

自転車!いいな〜例のあれですよねー!
もう少し暖かくなるともっと出掛けやすくなるのになー
早く来い来い春よ来い!
Commented by bs2005 at 2006-02-09 01:58
TB有難うございました!素晴しいアイデアですね!是非広めたいと紹介記事にさせてもらいました。

皆さん、達筆でいい字を書かれますねぇ!それが一枚の紙に収まっている所が何とも素敵!「仲良きことは美しき哉」を実感させられます。素晴しい! ブログも素敵ですねぇ!リンクさせて頂きました。パピヨンさんつながりですから、パピヨンさんにも感謝!
Commented by toosam at 2006-02-09 02:14
>>ブンさん、早速にありがとう!!!嬉しいです!
こんなことしてワイワイやっとります〜(笑)
お気に召したらまた遊びに来て下さいね。お気楽に〜。
パピヨンさんにも感謝!me too!!
Commented by Mr.Matsuo at 2006-05-18 10:07
ピックアップブローカー おめでとうございます
悪徳ブローカーでなくてよかった
今後も楽しみにしております
Commented by toosam at 2006-05-18 17:42
>>松尾さん、ありがとうございます!
青天の霹靂ってやつですか〜(笑)
えらいことになっとります(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2006-01-16 00:03 | デザイン | Comments(31)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam