人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ことばとかたち

「今日は台風一過で爽やかな1日になりました」とニュースなどでよく言いますがまさに今日はそんな日でした。この言葉を聞くと思い出すのは子供の頃、私を含め友達のほとんどが「台風一過」を「台風一家」と思ってたことです。子供らしい素直な感性ですが一体どんな家族をイメージしてたのかな。「また書いてしまった」を「股掻いてしまった」と変換してほくそ笑む人や、「キウイフルーツ」を「9位フルーツ」と書いて妙になっとくする人はきっと子供の感性を大人になった今も持っている人だな。
ことばとかたち_a0025532_172553.jpg

爽やかな空の下で葉っぱを見てたら「全てのカタチは人間が創るのではなく自然から発見するのみ」というガウディの言葉を思い出した。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2004-06-22 17:27 | Comments(0)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam