人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みあげる

みあげる_a0025532_23355363.jpg
みあげる_a0025532_23361240.jpg


灯台下暗しで今ごろになって、あっちこっちウロウロしている今日この頃です。
先日、妻と二人で京都市美術館で「北欧モダン デザイン&クラフト展」、
続いて「銅駝美術高校作品展」、細見美術館で「神坂雪佳展」をハシゴして
その後、ふらりと足の向くまま祇園の場外馬券売り場を横目に見て建仁寺へ。

入ってみると毎度ながら勉強不足で驚くやら感心することばかり(笑)
風神雷神はここやったんか〜!(笑)とか
開祖の栄西さんの読み方は「ようさい」だとか
禅と一緒に茶種を持ってきて喫茶を広めた茶祖だとか
などなどなど…。
その中で今回、おおいに感動したのは法堂の天井画「双龍図」でした。
2002年に描かれた新しいものですが、薄暗い堂の天上に渦巻く熱気と
リアリティに圧倒されました。

畳108枚分の和紙に描かれた巨大な二匹の龍はまるで龍雲の中を
ゆっくりと力強く動いているように見え、描かれた小泉淳作画伯
辿ってこられた孤高の絵画人生とオーバーラップして一層興味を
そそられました。

制作のドキュメンタリー映像の中で、絵の制作が決まったときに
まず初めにされたのが体力づくりだと聞いて思わず唸ってしまいました。
エネルギッシュに筆を走らせる姿はとても78歳とは思えない!(驚)

あれこれ私が言うより一目瞭然だと思うので機会があれば
ぜひ双龍に会いに行ってみてください。




みあげる_a0025532_11543861.gif

またまた
モジョサムライブのお知らせをさせていただきます。

日時:11月3日(土)祝日 19:00〜

場所:コーヒーハウス拾得
http://www2.odn.ne.jp/jittoku/

ライブチャージ:¥1000

新メンバーのバリトンサックス伊藤も加入し
パワーを増したホーン陣に加えて、しばらく
休んでいたピアノマン古田が復活!
おなじみの曲はもとより新曲も盛り込んで
楽しんでいただきます。

是非ともお誘い合わせのほどお越しください。

メンバー一同、心よりお待ちしております。
Commented by inariwan3 at 2007-10-30 05:32
ボクなら絶対場外馬券売り場を素通りできなかったことだろう…orz
見上げれば龍がいるその天井、ぜひ見たいものですねぇ♪
Commented by toosam at 2007-10-30 11:59
>>inariwanさん、そうか〜(笑)
しかし売り場すごい人だったよ!やっぱギャンブル人気は強いね!
Commented by おたべ at 2007-10-31 06:28 x
ご無沙汰です  美術館 たまに行くといいですね
大徳川展に行きたくて(東京国立博物館)
前売り買ったけどまだ行けてない
まぁ12・2までやから何とか時間作らんと・・・

ちさい頃に建仁寺に行った記憶が・・・
せやけどこの歳になって再び見たらすごい新鮮やろな

ライブ頑張ってや!
そのうち是非機会を作っておじゃまするよ!では
Commented by toosam at 2007-10-31 11:21
>>おたべさん、ありがとう!
そっちも元気に海で遊んでるみたいやね!(笑)
大徳川展も楽しんできてちょ!
展覧会ショップで私の関わった徳川グッズ
(蒔絵香合・ミニルーペ・コンパクトミラー・ペントレー)
が並んでいると思います。そちらも見てきてちょ(笑)

また時間つくって会いたいね〜!
Commented by hisako-baaba at 2007-10-31 13:52
魔鏡素晴らしい催しだったようですね。
「いけず」・・・おもしろーい。まあ、何でも遠慮していれば間違いないようですね。
建仁寺・・・風神、雷神はおなじみですが、龍も凄い迫力ですね。
美術館めぐり・・・いいなあ。
紅葉が見たくてうずうずしています。近所に何にもないので・・・練馬以上に無いのです。

ライブ、頑張って、楽しんでください。
いいなあご近所の方は・・・
Commented by toosam at 2007-10-31 23:09
>>hisakoさん、紅葉の季節ですね〜!京都はまだ少し早いですが
そちらはそろそろですか?周りに楓や銀杏、ポプラなどがあれば
いいのにね、あとは蔦系統もキレイだよね!
いつかhisakoさんにもライブ見てもらいたいな〜!
Commented by koro49 at 2007-11-02 17:38
>質素な生活の中で心を安んじる
いいですね!
栄西さん、ようさいさんなんて知りませんでした。
畳108畳分って、50坪以上??
すごいね!いつかもんぺを履いて行けたら見てみたいどす^^

で、又この季節になりましたか~!
時の過ぎるの、早すぎます!
頑張ってちょ!!!
hisakoさん、いつか一緒に行きたいね♪
チョロちゃんやマリアと一緒に^m^
Commented by toosam at 2007-11-02 18:02
>>頃子さん、め〜ぐる〜♪めぐる〜季節のな〜かーで〜♪
あ〜な〜たはー♪なにをー食べるのだろーぉ〜♪(爆)
しかしほんまに早いね〜!あっという間!
そう考えると「今この時」が一番大切だよねー。
>質素な生活の中で心を安んじる
やっぱこれだね!
そしていつの日かみなさんとライブで大騒ぎ!(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2007-10-30 00:25 | 気ままさんぽ | Comments(8)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam