人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなの そうなの

ずいぶん…というか…どえりゃー…というか…ぶち…というか…
えげつのぉ…というか…はぶびーんなろんぐろんぐたいむ…というか…
気がついたらもう梅雨入りどすえ〜!!

みなさまご無沙汰しておりました。どっこい生きております(^^;
久しぶりの投稿に、生まれたばかりの子ヒツジの如くキイを打つ手も
ぷるぷると震えております。
さて何を書こうか?まずは遡ってのネタひとつ。

4月17日・18日に大阪科学技術センターにて開催された
世界と共に発展するための中核技術II 「美と技の創造物」展示室

これは2日間にわたって最先端工学研究における重鎮による多種多様な講演と
それにまつわる展示物などを「美と技の創造物」として併設展示されたものです。
縁あって今件のポスターと展示会場のレイアウトを仰せつかり、最先端とはほど遠い
私がなぜ?的な展開にありながらも、あっという間の2日間。
貴重な体験をさせていただきました。
どうなの そうなの_a0025532_1823569.jpg



展示を簡単にご説明します。

■青色LEDの照射でデザインされた像が浮かび出る「有機蛍光フィルム」
無色透明のフィルムにブラックライトなどを当てると
赤・青・緑の蛍光色が浮かび上がる。
この展示物はフィルムをいただき私が制作をしました。
源氏物語をテーマに両面を違うデザインを施しました。
右側は桐文と源氏香図柄、もう片面左は源氏物語写本より桐壷帝の一節を
デザインしています。
どうなの そうなの_a0025532_18244498.jpg

■青いカーネーション「ムーンダスト」 
世界で唯一の青いカーネーション「ムーンダスト」は、遺伝子組み換え技術を
用いて世界で初めて開発に成功した青色系カーネーションです。
最近では同じ開発による青い薔薇の方が有名ですね。
どうなの そうなの_a0025532_1825373.jpg

■青色の金属光沢をもつ「モルフォ蝶」
翅表面の金属光沢は翅の表面にある櫛形の鱗粉で光の干渉が起きるため、
構造色の光沢のある青みが現れます。
どうなの そうなの_a0025532_18274014.jpg

■ 光を浴びると発色する新しい繊維
ナノテクノロジーを駆使して染料を使わずに光を浴びると発色する新しい繊維。
高温で大量の水を必要とする捺染染色の工程を必要としないので環境にも良い布。

■ 省エネルギーに寄与でき優しく光る「蛍光ガラス」

■機能を持った「特殊ガラス」

■ フェムト秒レーザーでガラス内部に造影した製品
雑貨やさんなどで見かけるガラスの中に3Dの彫刻がこの技術で作られています。
今回はその中の彫刻に自由に色が着けられる技術を展示。

■ギネス級世界最大の「魔鏡」
私のブログではおなじみの例の大魔鏡です。

■ ヘリカル/螺旋構造体の不思議
自然界にはDNAから貝殻まで美しいヘリカル/螺旋構造体が多く存在する.
その美しいヘリカル/螺旋構造体の数々とその不思議な世界を紹介する.
Commented by koro49 at 2008-06-02 21:36
どひゃ~っ!
っと、びっくりざます^^
まさかこの記事はあの世から送信してるんじゃないよね♪
でもまぁ、生きていて良かったよかった!
未だそっちでドンチャンしてないからね~♪
でも、難しそうなお仕事で私にはちょっとチンプンカンプン^^;
>「有機蛍光フィルム」
ボトルのキャップに使われたの、あれがそうかな?
スィッチを入れると、裕次郎の立体画像が・・・
中味は焼酎でしたが♪
Commented by nasuka99 at 2008-06-02 21:54
青いバラというのもありましたね~
青い腸蝶はきれいですねぇ~
青いゴキブリとかいたらコワくないかも(キモッッ)
お元気そうで何よりです。ホント、梅雨に入りましたねぇ・・・
Commented by toosam at 2008-06-02 23:08
>>頃子さん、うらめしや〜(爆)
いやー面目無い(^^;ピンピンしておりますが
なんだかんだとやっているうちに時間がすっとんじゃって…
そうなるとなかなか復帰できない!あな恐ろしや〜!!(笑)
祐次郎のそれはまた違うかな?ホログラム?
とにかく私もチンプンカンで、だから面白くも大変でした。
またボチボチ復帰しますのでよろしくです!
Commented by toosam at 2008-06-02 23:20
>>nasukaさん、早々にお越しいただきありがとさんでおます!
本当は提供元のサ○ト○ーさんから青いバラが来る予定が、
バラの方が市販のプレス発表直後だったので、カーネーションに
変更になったんです(^^;やっぱバラが良かったのにな〜。
そうそう梅雨ですね〜しょっぱなから京都もけっこう降ってます。
この時期はnasukaさんも自転車に乗れないからちと淋しいんじゃない?
また、ボチボチやって行きますんでよろしくです!
Commented by kabo518 at 2008-06-03 10:01
あらま、出遅れた。
ちょっとぉ~最近お見限りねぇ~
冷たいやないのぉ、夢アブはん~ (笑)
こんなスゴイ事してたんだねー 
Commented by toosam at 2008-06-03 10:48
>>kaboさん、おひさでおま〜。
ちょこっと遠方へ(頭の中だけ、笑)行っておりまして
みな様には不義理をいたしておりました。
ご覧頂いたように、私の理解の外にあるものに足を突っ込んだ
お蔭で忙しくも楽しい時間があっという間に…(^^;
またお目にかかりにいきまっせ〜!よろしゅうに。
Commented by akikuma at 2008-06-03 12:24 x
お元気でしたかーーーーーーーーーーーっ!
ご無沙汰しております。

センスの良いお仕事、まさ「美と技」(^^)
鮮やかな色で目が覚めました(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-06-03 16:08
こんにちは!
お久しぶりだんすな~。
クリックしてもクリックしても下のポスターが出てきて・・・・。
お元気そうで何よりざんした。
それもすごいお仕事をなさっていたのですね!素敵ですね~。

ポスターのデザイン 冴えていますね。
難しい学問らしいですが、すごくあっているように思います。
ポスターはすご~く催しのイメージに影響あるらしいですよ。

それに手がけられた『有機蛍光フィルム』デザインもさすがですね。
ホテルのオブジェとしておいたらとても素敵そうに見えます。
いい仕事してますね~、夢アブサン。
Commented by toosam at 2008-06-03 17:42
>>akikumaさん、いやはや月日の経つのは早いもんで(笑)
そちらのジュニアもあっという間に、少年〜青年ですよ!
楽しみでもあり、嵩張りもあり(←ここは淋しくもありかな、爆)
またよろしくです!
Commented by toosam at 2008-06-03 17:47
>>momoさん、やりゃ〜ご無沙汰しておりました。
同じポスターを穴が開くほど度々見ていただいたようで
まことに恐縮至極でござる(^^;
このポスターもお褒めに預りありがとさんです。
お蔭様で研究者の先生達にも気に入っていただけたようで
皆さん持って帰られました(笑)
またmomoさん所の美味しいもん見に行きますね!
Commented by inariwan3 at 2008-06-03 19:42
おっほっほ、久しぶりっすねー!
ってか、生きてて良かった(笑)
みれば3ヶ月も間が開いていましたね。
ビックリ!
Commented by toosam at 2008-06-04 11:02
>>inariwanさん、ほんとごぶさたっす!
3ヶ月も経っていて自分でもビックリ(笑)
私はいったい何処へ行ってたんかいな〜(爆)
またinariwanさんの強運にあやかりに参りますんで
よろしくです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by toosam | 2008-06-02 18:34 | デザイン | Comments(12)

夢見 油彦 の 思いつくまま気まぐれ気ままひとりごと


by toosam